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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 法学部
科目名
憲法 II B

担当教員 中島 徹
学期曜日時限 秋学期  木3時限
科目区分 法律必修1年 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 8-106 キャンパス 早稲田
科目キー 1200004102 科目クラスコード 02
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード LAWA111L
大分野名称 法学
中分野名称 公法
小分野名称 憲法
レベル 初級レベル(入門・導入) 授業形態 講義
  オープン科目

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/02 10:37:15

授業概要  みなさんは、なぜ「憲法」が存在するのか、考えたことがありますか? 恐らくないでしょう。憲法は、日常生活とは関りのない法と考えられがちです。しかし、憲法は社会の基本的な設計図なのです。設計図なしに家は建ちませんし、設計図次第で自分の住む部屋の住み心地も変わってきます。同様に、憲法の内容によって、実は皆さんの生活も大きく変わります。そのことは、明治憲法下と日本国憲法下の日本社会を比べてみれば容易にわかるでしょうし、軍隊を保有し、戦争の遂行を是認すれば皆さんの生活が激変する可能性があることも想像できるに違いありません。憲法をめぐる話題は、しばしば「改正」に関心が集中しがちです。しかし、上に述べた意味で、日本国憲法のどこを、どうして改正しなければならないのかについては、よく考えてみる必要があります。本講義の目的は、皆さんが、なぜ「憲法」が存在するのか、その理由をきちんと理解した上で、改正の是非も含むさまざまな憲法問題を自分自身で考えることができるようになることにあります。そのために、現実に生起する問題はいうに及ばず、小説や映画等にも素材を求めつつ、幅広く憲法問題を考えていきたいと思います(もちろんこれは、憲法の基礎理論や解釈論を軽視することを意味しません)。授業は、さまざまな疑問を提起しながら、可能な限り一方通行の講義スタイルではなく、質疑応答を通じての双方向で行いたいと考えています。
授業の到達目標  上に述べたように、日本国憲法についての基礎的知識を前提にしつつ、さまざまな憲法問題について、法的観点からの自分自身の考えを持つことができるようになることを目的としています。
事前・事後学習の内容 春学期と同じく、事前にレジュメをコースナビにアップしますので、それで当日の授業内容を確認してください。以下に掲げる授業計画は、文字通り「計画」で、実際の授業は双方向で行われ、あるいは時々に生起する社会問題を取り入れるために、進み具合が予定通りにいかないことがs区なくありません。授業の最後に、次回の授業内容をお知らせしますので、次回の具体的な授業内容はそれで確認してください。
事後については、授業後の質問を受け付けますし、それが難しい人はコースナビで質問することもできますので、いずれも遠慮なく質問してください。また、授業中に発言できなかったけれど、実は発言したいことがある人、そのほか授業に関係することは何でもここに書き込んで事後の学習の一助としてください。積極的な利用を期待しています。
授業計画
1:
自由権と社会権ー生存権の保障(1)
前期に検討した自由権とは異なる側面を持つ社会権の特色を踏まえて、生存権の保障について検討します。
2:
生存権の保障(2)と社会保障の現状
最近では、自己責任を強調することで社会保障制度が後退しつつあるといわれますが、その点を立法裁量や行政裁量との関係を検討します。
3:
教育を受ける権利
教育を受ける権利は、社会権の側面と同時に自由権の側面も有しています。この点を、学習権の保障という観点から考えます。
4:
労働基本権の保障と適正手続の保障
憲法が保障する勤労権と労働基本権ならびに適正手続(デュープロセス)の意義について検討します。
5:
主権と人権―統治機構総論

これまでの人権論から、統治機構論へと移行しますが、両者をつなぐ権能原理について検討します。

6:
国会(1)
代表民主主義を体現する機関である国会の役割について検討します。
7:
国会(2)
一票の格差等、代表民主主義の機能不全とその処方箋について検討します。
8:
法律による行政の原理
行政機関をめぐる諸問題について検討します。
9:
司法(1)
違憲立法審査権の意義について検討します。
10:
司法(2)
司法権の限界について検討します。
11:
司法(3)
司法の独立と裁判官について検討します。
12:
地方自治
地方自治の憲法保障の意味と限界について検討します。
13:
平和主義と憲法(1)
憲法9条の意義について検討します。
14:
天皇制
天皇制と国民主権の関係について検討します。
15:
憲法改正論

憲法改正について原理的観点から検討します。

教科書  樋口陽一「憲法 第三版」(創文社)なお、出版社が廃業予定ですので、入手困難な可能性もあります。早めの入手をお勧めします。万一、春学期時点で入手難であれば、授業開始後に別の選択肢をお話しします。
 憲法判例百選(第六版)(有斐閣)こちらは、秋学期以降に第7版が出版予定ですが、当面第6版を使用します。第7版には第6版以降の重要判例が掲載される予定ですので、第7版が出版された時点でお知らせします。
成績評価方法
割合 評価基準
試験: 85% 期末に行われる論述式の試験を主たる評価基準とします。
レポート: 5% 任意提出のレポート課題を出すことがあります。出さなかった場合は、この5%を上記試験に組み込みます。
平常点評価: 10% 双方向で授業を行う際に、任意で質問に答えてもらう場合があり、これを平常点の対象にします。
備考・関連URL  Course N@viにレジュメや授業中の質問の概略などをアップします。また、レビュー・コーナーでは、授業の感想だけではなく、質問等を行うこともできます。なお、これらは受講生全員に公開されます。

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