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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 教育学部
科目名
初等教育学基礎演習IV 

担当教員 大泉 義一
学期曜日時限 秋学期  水3時限
科目区分 教育学科初等教育学専攻 配当年次 2年以上 単位数 2
使用教室 16-705 キャンパス 早稲田
科目キー 1501048140 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX204S
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 教育学
レベル 中級レベル(発展・応用) 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:07:34

授業概要

※ 授業担当者が着任初年度のため,実態に応じて内容を変更することがあります。

これまでの学修において獲得した授業実践に関する基礎的知識(教材研究,授業設計・実践・省察・改善)を確認する。そのうえでマイクロティーチングとその評価・省察を通して教師に必要な資質としての「反省的実践能力」および「協働的な問題解決力」を獲得する。

授業の到達目標 (1)マイクロティーチングを行うことを通して,授業を設計・実践・省察・改善するプロセスについて理解する。
(2)学習者の立場からマイクロティーチングに参加し,授業を評価することができる。
(3)グループでの話し合いを通して,授業の改善点を見つけ出すことができる。
授業計画

※ 授業担当者が着任初年度のため,実態に応じて内容を変更することがあります。


第1回 ガイダンス:授業実践に関する基礎的知識の確認(1):何をどこまで理解しているか
第2回 授業実践に関する基礎的知識の確認(2):必要な知識は何か
第3回 マイクロティーチングの理解とグループ,担当教科・領域,教材の決定
第4回 マイクロティーチングの試行
第5回 教材研究(1):学習指導要領・教科書の分析
第6回 教材研究(2):事例の分析
第7回 教材研究(3):発問,学習環境の分析
第8回 マイクロティーチングとその評価・省察(1):第1回目の実践
第9回 マイクロティーチングとその評価・省察(2):第2回目の実践
第10回 前半プレビュー映像による振り返り(ベスト・ティーチングの検討)
第11回 マイクロティーチングとその評価・省察(3):第3回目の実践
第12回 マイクロティーチングとその評価・省察(4):第4回目の実践
第13回 マイクロティーチングとその評価・省察(5):第5回目の実践
第14回 後半プレビュー映像による振り返り(ベスト・ティーチングの検討)
第15回 総括・教育実習へ向けた課題の交流:最終レポートの作成

教科書 適宜指示する。
参考文献 授業に応じて適宜資料を配布する。
成績評価方法 レポート:50% マイクロティーチングに係るシート類,最終レポート
平常点:50% 教材研究への取組状況,マイクロティーチングへの参加状況
備考・関連URL 大泉研究室HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~oizumi-labo/

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