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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 教育学部
科目名
Oral and Written Communication I F

担当教員 松永 典子
学期曜日時限 春学期  水4時限
科目区分 英語英文学科 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 14-504(コンピュータ教室) キャンパス 早稲田
科目キー 1503007006 科目クラスコード 06
授業で使用する言語 英語
  コース・コード LANE207S
大分野名称 語学
中分野名称 英語
小分野名称 英語
レベル 中級レベル(発展・応用) 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:07:34

授業概要 本授業では、4技能を駆使し、英語での情報を理解し、英語で目的・場面に応じた意見を発信することを目的とする。そのために、英語での文章構成・表現の基礎を身につけ、日本語とは違う表現の仕方や論理展開を理解し、それをもとにプレゼンテーションを作成したり、パラグラフやエッセイを書いたりすることを目的とする。そのため、英語でのコミュニケーションに必要な文章展開スタイルや語彙、文法に関する知識を深める。

授業の到達目標 1. 様々な話題を取り扱っている比較的短い英文を聞いて、そこにある大切な情報を理解することができる。
2. 様々な話題を取り扱っている比較的短い英文を読んで、そこにある大切な情報を理解することができる。
3. 様々な話題に関して1パラグラフ程度の英語で話すことができる。また、日本語での概念が、英語でも同じように表現できるとは限らないことを理解し、必要となる語彙を習得しながら、目的やコンテキストに応じて、自分の意見を適切に表現できる力を身につける。
4. 様々な話題に関して1パラグラフ程度の英語を書くことができる。特に単語レベルから1パラグラフ程度の長さの文章作成に取り組み、目的やコンテキストに応じて、日本語の直訳になることなく英語らしく表現することができる。また、ピックセンテンスを用いて、1パラグラフ内で、一貫性のある文章を作成できるようにする。加えて、様々なタイプのパラグラフライティングに慣れる。課題として、春学期中にパラグラフを作成し8~10回提出する。 
5. コンテキストに応じて4技能を駆使し様々な言語活動を行うことができる。

授業計画 第1回:What is a paragraph?
第2回:Topic sentence (1) リスニングやリーディングを通して様々な話題のトピックセンテンスが何かを理解する
第3回:Topic sentence (2)  プレゼンテーションやライティングを通して、それぞれの話題に合うトピックセンテンスの提示する
第4回:Supporting sentences (1)  リスニングやリーディングを通して様々な話題のSupporting sentencesをどのように提示するのかを理解する
第5回:Supporting sentences (2)  プレゼンテーションやライティングを通して、それぞれのトピックセンテンスに対してのsupporting sentences を提示する
第6回:Review
第7回:Time order (1) 時系列になっている話題を聞いたり読んだりしながら、その文章構成を学ぶ
第8回:Time order (2) 時系列の話題をプレゼンテーションやライティングを通して提示する
第9回:Space order (1) 位置関係を示す話題を聞いたり読んだりしながら、その文章構成を学ぶ
第10回:Space order (2) 位置関係を示す話題をプレゼンテーションやライティングを通して提示する
第11回:Process and direction (1) 道順を示す話題を聞いたり読んだりしながら、その文章構成を学ぶ
第12回:Process and direction (2) 道順を示す話題をプレゼンテーションやライティングを通して提示する
第13回:Cause and effect (1) 原因・影響の関係を述べている話題を聞いたり読んだりしながら、その文章構成を学ぶ
第14回:Cause and effect (2) 原因・影響の関係を述べている話題をプレゼンテーションやライティングを通して提示する
第15回:講義のまとめおよび試験
教科書 Get Your Message Across:Writing Communicative Paragraphs-効果的なパラグラフの書き方
神保尚武/著 ケイト・エルウッド/著 森田彰/著 渡辺洋一/著 山田茂/著 レオニード・ヨッフェ/著
南雲堂
参考文献 特になし
成績評価方法 40% テスト・プレゼン
40% ライティング課題(Criterionの課題等)
20% 授業への積極的な参加を総合的に点数化
備考・関連URL

英語(この授業のインストラクションは原則英語のみで行う。)

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