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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 社会科学部
科目名
ゼミナールIII(マスメディア研究/秋学期)

担当教員 有馬 哲夫
学期曜日時限 秋学期  火4時限
科目区分 ゼミナールII・III 配当年次 4年以上 単位数 2
使用教室 14-807共同利用研究室8 キャンパス 早稲田
科目キー 1800001326 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード MDAX491S
大分野名称 メディア研究
中分野名称 メディア研究
小分野名称 卒業論文/研究、修士/博士論文
レベル 総仕上げ 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/02/28 18:04:33

副題 マスメディア研究の総合的実践
授業概要 1.メディア産業の現状について学び、それらの問題点を議論する。
2.研究するために必要なツール、アンケート調査、原資料収集、インタヴュー、レポート・論文作成上の基本的知識を学び、実践する。
3.テカルチュラル・プロダクツ(たとえばディズニーの映画、DVD、グッズなど)について基礎的データを集め、調査し、研究する。
4.たとえばテレビ・コマーシャルをサイトから収集する。それを全員で視聴し、分析する。分析に必要な理論を理解する。
5.なんらかのプロジェクトを立ち上げる。電通などの研究助成や学生論文に応募する。テレビ・コマーシャルをサイトから収集する。それを全員で視聴し、分析する。 分析に必要な理論を勉強する。企画を考え、なんらかのプロジェクトを立ち上げる。
以上のことを目標とする。

テキストの精読以外に自前のアンケート調査やデータ解析やレポート作成などいろいろな作業を与えるので、それぞれに十分な時間をかけること。

 


授業の到達目標 受講生にはメディア理論やデータ分析に基づき自ら見つけ出した課題についてオリジナルな論文を書けるようになってもらう。
事前・事後学習の内容 ・指示した文献を購読し、報告用のレジュメを作成する。また担当者以外も論点を整理しておく。
・卒業研究の構想を進めるとともに、具体的な資料の収集をする。
授業計画
1:
第1回
研究発表1
2:
第2回
研究発表2
3:
第3回
研究発表3
4:
第4回
研究発表4
5:
第5回
研究発表5
6:
第6回
研究発表6
7:
第7回
研究発表、論文指導1
8:
第8回
研究発表、論文指導2
9:
第9回
研究発表、論文指導3
10:
第10回
研究発表、論文指導4
11:
第11回
研究発表、論文指導5
12:
第12回
研究発表、論文指導6
13:
第13回

研究発表、論文指導7

14:
第14回
合同研究発表1
15:
第15回

合同研究発表2

教科書 授業でそのつど指定、またはプリントを配布する。

『テレビ研究』ゼミのウェブサイト
http://classes.web.waseda.ac.jp/z-tarima01/index.html/の参考文献を参照。
参考文献 ゼミのサイトに紹介してあるもの。担当教員が書いた本すべて。

『テレビ研究』ゼミのウェブサイト
http://classes.web.waseda.ac.jp/z-tarima01/index.html/の参考文献を参照。
成績評価方法
割合 評価基準
平常点評価: 100% 研究発表のあと、レポートを提出し、かつ学期末には論文を提出してもらう
備考・関連URL 【補足説明】
欠席厳禁。ゼミに出席するがゆえにゼミ生だということを忘れないこと。ゼミになにをしてもらうのかではなく、ゼミのためになにをするのかを問う。

【履修が望まれる科目】
ゼミナールの一部クラスでは、担当教員が現ゼミ生に「履修することが望まれる科目」を指定している場合があります。
これは必修や前提科目ではありませんが、各自で社会科学部HP等で該当科目を確認し、科目選択の指針のひとつとしてください。


【関連URL】
http://classes.web.waseda.ac.jp/z-tarima01/index.html/
http://faculty.web.waseda.ac.jp/tarima/index.html

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