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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 社会科学部
科目名
ゼミナールII(多言語社会の会話研究/秋学期)

担当教員 古川 敏明
学期曜日時限 秋学期  水3時限
科目区分 ゼミナールII・III 配当年次 3年以上 単位数 2
使用教室 7-204 キャンパス 早稲田
科目キー 1800001988 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード LNGA381S
大分野名称 言語学
中分野名称 応用言語学
小分野名称 その他
レベル 上級レベル 授業形態 演習/ゼミ
  コース・コード ANTV381S
大分野名称 人類学
中分野名称 その他 人類学
小分野名称 その他
レベル 上級レベル 授業形態 演習/ゼミ
  コース・コード SOCX381S
大分野名称 社会学
中分野名称 社会学
小分野名称 その他
レベル 上級レベル 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/02/28 18:04:33

授業概要
多言語多文化社会に迫る手段として会話研究を行う。社会言語学をはじめとする文献を購読し、録音録画データの記述、データセッションを通して、多言語多文化社会の日常や制度的な場面における会話の分析スキルを磨く。

このゼミでは、受講生が各自の研究テーマを持つことを求められる。ゼミ内外で文献を読むだけでなく、独自の録画録音データを収集・分析することを通し、先行研究と自分の関心の接点を探ってもらう。

また、このゼミでは、研究の応用可能性を意識する必要がある。独自の録音録画データを収集し、特定のコミュニケーション場面について、何らかの問題の改善を提言することを目指す。独自のデータを収集する際、身の回りの興味深いコミュニケーション場面を対象としたり、テレビやラジオといったメディアを対象とすることができる。

秋学期は春学期に用いた会話分析の教科書を復習した後、多言語多文化社会、特に英語文化圏における言語使用(国際語・リンガフランカ・第二言語としての英語)に関する文献を扱う。受講生は英語を介するコミュニケーションに関心があることが望ましい。だが、英語以外の言語の使用、複数の言語間の切り替えや混淆などの現象を追求したい受講生も歓迎する。

社会調査法(観察、インタビュー、アンケートなど)を学んだ・学んでいる受講生であれば、言葉と社会の関係を追求する社会言語学の視点や方法を身につけることで、社会学の枠組みの中だけでは見えてこない、新たな研究の地平が見えてくるかもしれない。各自が収集したデータを検討するデータセッションを通じて、微視的な分析と巨視的な分析など会話研究の複数のアプローチを比較し、それらの接合点を探求しよう。
授業の到達目標 話し言葉の分析を中心とする社会言語学の概念を用いて、実際の会話を分析するとともに、研究の応用可能性についても探求することを目指す。
授業計画
1:
第1回 導入
授業の進め方について説明
2:
第2回 復習
データの転写など春学期の内容を振り返る。
3:
第3回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
4:
第4回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
5:
第5回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
6:
第6回 学習成果のまとめと発表
学習成果のまとめと発表
7:
第7回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
8:
第8回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
9:
第9回 文献購読およびデータセッション
各自で提出課題の準備をする。
10:
第10回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
11:
第11回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
12:
第12回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
13:
第13回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
14:
第14回 文献購読およびデータセッション
講義とディスカッション
15:
第15回 まとめ
まとめ、レポート提出
教科書 必要に応じて購読用文献を配布する。
参考文献 カメロン, デボラ. (著). 林宅男. (監訳). (2012). 『話し言葉の談話分析』. ひつじ書房.(原書はCameron, Deborah. (2001). Working with spoken discourse. Los Angeles: SAGE.)

串田秀也・平本毅・林誠. (2017). 会話分析入門. 勁草書房.
成績評価方法
割合 評価基準
レポート: 50% 既存のデータベースを利用するか、独自に収集した録音・録画データを用いたミニレポートを執筆。会話分析の基礎概念の理解度。
平常点評価: 50% 購読文献に関するディスカッションへの積極的な参加を含む授業への貢献度。
備考・関連URL
授業で利用するウェブサイトの一例(以下は会話分析関連)
    
    

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