cheader

シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

main start

授業情報

開講年度 2018年度 開講箇所 文化構想学部
科目名
文化人類学の最前線1

2-1_【文構・文学_合併】

担当教員 西村 正雄 他/三浦 恵子/箕曲 在弘/村上 大輔/山本 まゆみ
学期曜日時限 春学期  土2時限
科目区分 講義 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 34-453 キャンパス 戸山
科目キー 2321520019 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード ANTC101L
大分野名称 人類学
中分野名称 文化人類学
小分野名称 概論
レベル 初級レベル(入門・導入) 授業形態 講義
  オープン科目

シラバス情報

最終更新日時:2018/03/01 16:55:23

副題 文化人類学的研究の広がりを学ぶ
授業概要  文化人類学は、人間の営みを総合的に扱う学問として知られる。文化人類学の発達の中で、従来研究の対象としてきたのがいわゆる辺境と呼ばれる地域に存在する、比較的規模の小さな社会であった。
 しかし、世界システムが急速に拡大し、グローバリゼーションがいたるところで唱えられている今、文化の境界が極めて不明確となってきている。こうした状況の中で、文化人類学研究に2つの大きな傾向が見られる。一つは文化人類学の終焉を唱えるグループであり、他は文化人類学が過去培ってきた知識と研究方法を、積極的に「現代の文化現象」の分析と解釈に応用してゆこうというグループである。
 本科目では、この後者に重点を置きながら、授業の目的を、文化人類学という学問が、今どのような状況に置かれているのかを示し、それぞれの細分野における最新の研究成果をわかりやすく解説してゆき、その上で文化人類学が、私たち人間が考えてゆくべき方向性について、どのような問題提起を行っているのか、それに対して自らどのような答えを導き出そうとしているのかを示すことを目的としている。
 授業では、現代世界を文化人類学がどのように見て、分析しているのか、どのような点に着目しなければならないのか、そしてもしそうした問題を分析してゆくとしたらどのようなアプローチがあるのか、さまざまなトピックを取り上げて述べてゆく。
授業の到達目標  文化人類学のもっとも新しい研究課題について、理解を深める。
事前・事後学習の内容  できるだけ多くの文化人類学関連の授業をとっておくことが望ましい。
授業計画
1:
第1回
授業を始めるにあたって (西村 正雄)
2:
第2回
文化人類学という学問(西村 正雄)
3:
第3回
「フェアトレードの人類学」1(箕曲 在弘)
4:
第4回
「フェアトレードの人類学」2(箕曲 在弘)
5:
第5回
「フェアトレードの人類学」3(箕曲 在弘)
6:
第6回
「歴史人類学の最前線」1(山本 まゆみ)
7:
第7回
「歴史人類学の最前線」2(山本 まゆみ)
8:
第8回
「歴史人類学の最前線」3(山本 まゆみ)
9:
第9回
「「宗教と観光の人類学」1(村上 大輔)
10:
第10回
「宗教と観光の人類学」2(村上 大輔)
11:
第11回
「宗教と観光の人類学」3(村上 大輔)
12:
第12回
「世界遺産の人類学」の最前線1(三浦 恵子)
13:
第13回
「世界遺産の人類学」の最前線2(三浦 恵子)
14:
第14回
「世界遺産の人類学」の最前線3(三浦 恵子)
15:
第15回
「世界遺産の人類学」の最前線4(三浦 恵子)
教科書  年間を通しての統一したテキストは使わない予定である。
参考文献  各授業の中で、必要に応じて参考文献を示す。
成績評価方法
割合 評価基準
試験: 0%  試験は行わない。
レポート: 80%  授業内容の理解度を評価の対象とする。
平常点評価: 20%  出席の具合を評価の対象とする。
その他: 0%  特になし。
備考・関連URL  本科目を受講する前に、または授業と平行して、基礎的な文化人類学の授業を受講しておくことが望ましい。また、この授業は、後期(秋学期)に行われる「文化人類学の最前線2」の授業と対をなしている。文化人類学の最前線1、2の授業両方受講して初めて、現代文化人類学の最前線が見えてくる。そこで本科目を受講する皆さんは、後期の授業も合わせて受講することを強くお勧めする。

ページの先頭へ戻る

Copyright © Media Network Center,Waseda University 2006-2019.All rights reserved.

read