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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2015年度 開講箇所 文化構想学部
科目名
文化人類学ゼミ(文化ツーリズム論) (秋期) A

担当教員 青木 啓将
学期曜日時限 秋学期  火3時限
科目区分 論系ゼミ 配当年次 3年以上 単位数 2
使用教室 33-807複合文化論系室2 キャンパス 戸山
科目キー 23Z3523003 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード ANTA499S
大分野名称 人類学
中分野名称 応用人類学
小分野名称 卒業論文/研究、修士/博士論文
レベル 総仕上げ 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2015/02/26 15:29:51

授業概要  本ゼミは文化ツーリズム論とは銘打っているが、いわゆる観光学研究とは異なる。グローバリゼーションのもと、文化が越境し、文化の多様性が消失したり、混淆する今日的状況の最前線として文化ツーリズムを位置づけ、資源としての文化、という側面に重点を置く。受講生は学期開始前に配布する予定の文献リストを参照しながら、各自の問題意識を実体化し、春学期中に具体的なフィールドを選定する。そのプロセスについては、研究報告という形で発表し、その内容について討議をおこなう。その結果に基づき、夏期休業期間を中心に各自でフィールドワークをおこない、その成果については、夏合宿において報告をおこなうこととする。秋学期は、各自の調査を継続するとともに、詳細かつ具体的な本調査に向けての研究計画書の作成に向けて準備を進め、1月末には、各自、研究計画書(レポート)を提出する。
授業の到達目標  ゼミ論文のテーマ設定、予備調査のための計画立案と実施、および、ゼミ論文計画書としてのレポートの提出。
授業計画
1:
第1回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
2:
第2回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
3:
第3回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
4:
第4回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
5:
第5回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
6:
第6回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
7:
第7回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
8:
第8回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
9:
第9回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
10:
第10回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
11:
第11回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
12:
第12回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
13:
第13回 研究報告
各自でおこなったフィールドワークの成果について報告するとともに、本調査に向けての研究計画書の作成に向けて討議する。
14:
第14回 レポート提出
本調査、ゼミ論文執筆のための研究計画書を提出する。
15:
第15回 総括
各自の本調査に向けて、ゼミで学習した内容を総括する。
教科書  特に指定しない
参考文献  適宜、指示する
成績評価方法
割合 評価基準
試験: 0%  実施しない
レポート: 0%  実施しない
平常点評価: 100%  出席状況、研究報告の達成度、討議への参加状況などを総合的に評価する。
その他: 0%  特になし

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