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Course Information

Year 2019  School School of Humanities and Social Sciences
Course Title
Adult Education

2-2_【文学・文構_合併】

Instructor MURATA, Akiko
Term/Day/Period fall semester  Fri.3
Category Lectures Eligible Year 2nd year and above Credits 2
Classroom   Campus Toyama
Course Key 2421650007 Course Class Code 01
Main Language Japanese
  Course Code EDUX201L
First Academic disciplines Education
Second Academic disciplines Education
Third Academic disciplines Education
Level Intermediate, developmental and applicative Types of lesson Lecture

Syllabus Information

Latest Update:2019/03/05 16:54:16

Subtitle 現代社会と社会教育の役割
Course Outline  第二次大戦後の民主主義社会の形成は、社会を構成する判断主体、法を作る主体を育てることが鍵であった。社会教育法立法当時の社会教育課長寺中作雄は、社会教育とは「国民の自己教育・相互教育」なのだといった。今日、人々の生活の基盤である地域コミュニティの崩壊に直面し、若者や女性の貧困、格差社会、少子高齢化、様々な災害は、私たちに人と人との豊かな関係とそれを支える学びあうコミュニティの創造を求めている。知識基盤社会の形成と地域のコミュニティの再生のキーワードは「学びあうコミュニテイを培う」ことにある。
 日本社会が培ってきた社会教育の理論、各種の社会教育実践に学ぶ。具体的には、公民館、博物館等の施設、生活記録運動や識字、夜間中学運動、女性問題学習等をとりあげ、それらに内在するおとなの学びの価値やその方法論が意味することを教育学の課題としてとりあげていく。
Objectives  社会教育、生涯学習、成人教育理論の基礎を学ぶ。
 日本における社会教育実践について学ぶ。
 おとなになってから学ぶことの意味や価値について考える機会を持つ。
before/after course of study  紹介する文献、資料等の講読
Course Schedule
1:
第1回:オリエンテーション
本講義の目的と概要
2:
第2回:社会教育の歴史と理論(1)
第二次大戦前後の社会教育について講義する。
3:
第3回:社会教育の歴史と理論(2)
第二次大戦前後の社会教育について講義する。
4:
第4回:社会教育の法制度(1)
社会教育法制度について、施設等に関連して講義する。
5:
第5回:社会教育の法制度(2)
社会教育法制度について、職員体制等について講義する。
6:
第6回:社会教育実践(1)
地域で営まれた社会教育実践について学ぶ -戦後の公民館創設活動に学ぶ
7:
第7回:社会教育実践(2)
地域で営まれた社会教育実践について学ぶ -青年、女性と生活記録
8:
第8回:社会教育実践(3)
地域で営まれた社会教育実践について学ぶ - 女性差別の克服とおとなの女性の学び
9:
第9回:成人学習論(1)
識字学習、夜間中学運動を通して大人が学ぶ意味を考える
10:
第10回:成人学習論(2)
生涯学習論の提起したことーおとなが学ぶ意味を考える。
11:
第11回:成人学習論(3)
ユニバーシティ・エクステンションの理念とおとなが学ぶ意味を考える。
12:
第12回:社会教育の仕事(ゲストスピーカー)
社会教育実践の場において働く職員のお話を聞く。
13:
第13回:今日の社会教育政策の課題(1)
今日の社会教育政策の動向を学びそれを踏まえて課題を考察する。
14:
第14回:今日の社会教育政策の課題(2)
今日の社会教育政策の動向を学びそれを踏まえて課題を考察する
15:
第15回:総括
おとなが学ぶ意味について
Textbooks  村田晶子『女性問題学習の研究』未來社、2006
 日本社会教育学会編『学びあうコミュニティを培う 社会教育が提案する新しい専門職像』東洋館出版、2009
 同上『社会教育における評価』東洋館出版、2012
 同上『地域を支える人々の学習支援 : 社会教育関連職員の役割と力量形成』東洋館出版、2015
Reference  E・ウェンガー他、櫻井祐子訳『コミュニティ・オブ・プラクティス』翔泳社、2002
 D・ショーン、柳沢昌一他監訳『省察的実践とは何か プロフェッショナルの行為と思考』鳳書房、2007
 D・ショーン、柳沢昌一、村田晶子監訳『省察的実践者の教育 プロフェッショナル・スクール実践と理論』鳳書房、2017
 小林富久子、村田晶子、弓削尚子編『ジェンダー研究/教育の深化のために -早稲田からの発信ー』彩流社、2016
Evaluation
Rate Evaluation Criteria
Exam: 50%  社会教育、成人教育に関する基礎的認識の構築
Papers: 20%  中間レポートの提出
Class Participation: 30%  出席
Others: 0%  なし

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