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シラバス詳細照会

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
国語科教育特論4

担当教員 町田 守弘
学期曜日時限 秋学期  水3時限
科目区分 選択・国語科教育特論 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 14-609(ゼミ室2) キャンパス 早稲田
科目キー 3701022522 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX613L
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 教科教育学
レベル 修士レベル 授業形態 講義

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 国語科の授業開発
授業概要

 国語科教育の課題として,学習者にとって「楽しく,力のつく」授業をどのように創造するか,という問いが挙げられる。その追究を基本とした授業を展開する。この授業は「国語科教育特論3」に継続する内容ということで,原則として春学期に「国語科教育特論3」を履修した方が続けて履修していただきたい。「国語科教育特論3」においては,学習者が日ごろから好んで接するサブカルチャーに属する多様なメディアに目を向けて,国語科の教材として成立する境界線上に位置付けたものを「境界線上の教材」という用語で把握しつつ,具体的な教材開発の可能性を探ってきた。その成果を受けて,本「国語科教育特論4」では学習者の興味・関心を喚起しつつ国語科の学力育成に資するために,どのような授業を展開すればよいのかを検討してみたい。「境界線上の教材」を用いた授業の可能性を探ることが,本特論における研究の目指すところとなる。 教育学研究科の大きな特徴として、教育学と内容学との効果的な連携という要素がある。本特論の履修者は国語科教育学および国語科内容学を専攻していることから,授業中の積極的な交流を通して相互に様々な成果が得られるように心がけたい。

授業の到達目標  授業の到達目標として,以下の3点を考えている。
1 国語科教育に関する興味・関心,および問題意識の喚起。
2 学習者にとって「楽しく,力のつく」授業開発の可能性の確認。
3 「境界線上の教材」の可能性に配慮した,具体的な授業の提案。
事前・事後学習の内容 研究発表を担当する際には,あらかじめレジュメを用意する。レジュメは原則としてA4サイズ横書きとし,履修者と担当者分の部数を印刷し,2枚以上になる場合には必ず左肩を綴じること。また最初に発表年月日と氏名を明記すること。
研究発表者はあらかじめレジュメを配布することから,時間に余裕をもって参加し,遅刻をしないように注意されたい。
授業で配布する「研究資料」は,時間の関係から授業中にすべて参照することは困難である。ついては,授業の後で必ず目を通すように心がけていただきたい。
授業計画
1:
第1回/第1回:授業のガイダンスと受講者の問題意識の交流
本授業のガイダンスを実施する。それと同時に,受講者全員が特に国語科の効果的な授業展開の方法について,自らの受けてきた授業を参考に提案をする。それを全員で共有しつつ,クラス内での交流を通して問題意識を深める。
2:
第2回/第2回:国語科の授業に関する現状と課題の確認
教育現場の現状をいくつかの観点から紹介したうえで,それ踏まえて国語科の授業に関する現状を把握しつつ,解決が迫られた課題を確認する。
3:
第3回/第3回:国語科の新しい授業の工夫に関する先行実践の紹介(その1)
国語科の新しい授業の工夫について,学会誌・研究誌に紹介された先行実践を紹介し,その特色を確認する。それを踏まえつつ,授業開発に関して具体的な展望を持つ。
4:
第4回/第4回:国語科の新しい授業の工夫に関する先行実践の紹介(その2)
国語科の新しい授業の工夫について,学会誌に紹介された先行実践を紹介し,その特色を確認する。それを踏まえつつ,授業開発に関して具体的な展望を持つ(前時の続き)。
5:
第5回/第5回:国語科の新しい授業の工夫に関する先行実践の紹介(その3)
国語科の新しい授業の工夫について,学会誌に紹介された先行実践を紹介し,その特色を確認する。それを踏まえつつ,授業開発に関して具体的な展望を持つ(前時の続き)。
6:
第6回/第6回:具体的な授業の構想に関して模擬授業の形態で提案(その1)
これまでの授業で紹介した先行実践の成果と課題を確認したうえで,新しい授業の工夫について提案し,それに基づく研究協議を展開する。なお第1回では,映像・音楽を用いた表現の授業を提案する予定である。
7:
第7回/第7回:具体的な授業の構想に関して模擬授業の形態で提案(その2)
これまでの授業で紹介した先行実践の成果と課題を確認したうえで,新しい授業の工夫について提案し,それに基づく研究協議を展開する。なお第2回では,ゲームを用いた文学教材の授業を提案する予定である。
8:
第8回/第8回:具体的な授業の構想に関して模擬授業の形態で提案(その3)
これまでの授業で紹介した先行実践の成果と課題を確認したうえで,新しい授業の工夫について提案し,それに基づく研究協議を展開する。なお第3回では,句会の形態による創作の授業を提案する予定である。
9:
第9回/第9回:受講者の開発した授業に関する検討(その1)
受講者が「国語科教育特論3」で開発した教材を用いた具体的な授業の構想について提案し,その内容をめぐって研究協議を展開する。(第9回から第13回までの具体的な内容に関しては,受講者との協議によって決定する。)
10:
第10回/第10回:受講者の開発した授業に関する検討(その2)
受講者が「国語科教育特論3」で開発した教材を用いた具体的な授業の構想について提案し,その内容をめぐって研究協議を展開する。
11:
第11回/第11回:受講者の開発した授業に関する検討(その3)
受講者が「国語科教育特論3」で開発した教材を用いた具体的な授業の構想について提案し,その内容をめぐって研究協議を展開する。
12:
第12回/第12回:受講者の開発した授業に関する検討(その4)
受講者が「国語科教育特論3」で開発した教材を用いた具体的な授業の構想について提案し,その内容をめぐって研究協議を展開する。
13:
第13回/第13回:受講者の開発した授業に関する検討(その5)
受国講者が「国語科教育特論3」で開発した教材を用いた具体的な授業の構想について提案し,その内容をめぐって研究協議を展開する。
14:
第14回/第14回:評価の問題に関する考察
授業開発の際に特に重要な評価の問題について,ポートフォリオ評価やパフォーマンス評価などの考え方を含めて紹介し,認識を深める。また2017年・2018年公示の小中高の新学習指導要領との関連についても検討を加えることにする。
15:
第15回/第15回:年間の授業の総括と今後の課題
「国語科教育特論3」で扱った問題も含めて,国語科の教材開発および授業開発について総括し,今後に向けての研究課題を確認する。
教科書 町田守弘『「サブカル×国語」で読解力を育む』(岩波書店)。持参のうえ授業中に参照していただきたい。
その他,授業において適宜紹介する。
参考文献 町田守弘『国語科の教材・授業開発論―魅力ある言語活動のイノベーション』(東洋館出版社)。
町田守弘編『明日の授業をどう創るか―学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育』(三省堂)
その他,授業において適宜紹介する。
成績評価方法
割合 評価基準
レポート: 30% 受講者各位には,必ず1回以上の研究発表を通して自らの問題意識を明らかにしていただきたい。研究発表時のレジュメをレポートとして評価する。その評価基準は以下の点である。
1.適切な問題意識に基づいた授業開発の方向性を示すことができたか。
2.発掘した教材を用いた具体的な国語科の授業構想が提案できたか。
平常点評価: 70% 毎時間研究協議を実施することから,以下の点を評価規準とすることになる。
1.担当者および受講者からの提案を意欲的に受け止め,自身の問題意識として新たにとらえ直すことができたか。
2.積極的に発言をして,研究協議に主体的に参加することができたか。

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