cheader

シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

main start

授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
発達・教育心理学研究指導(M-1)(上淵)

担当教員 上淵 寿
学期曜日時限 春学期  無その他
科目区分 研究指導(修士)・学校教育 配当年次 1年以上 単位数 0
使用教室   キャンパス 早稲田
科目キー 371A110023 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード PSYX651G
大分野名称 心理学
中分野名称 心理学
小分野名称 教育心理学・発達心理学
レベル 修士レベル 授業形態  

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 発達・教育心理学研究の発展1
授業概要
発達心理学(特に感情,愛着,自己,およびこれらの適応の問題)と教育心理学(特に学習動機づけ)に関する研究指導を行います。受講者が修士論文を作成するために必要なアイディアの発表などや討論なども行うことがあります。
さらに,ミニ修論を節目節目で提出してもらいます。これは,研究や論文執筆を指導教員がきちんと評価するためであり,また受講者が時期を経るごとに,修論をより良いものに発展させていくためです。
授業の到達目標 発達心理学や教育心理学をテーマにして,修士論文を書けるようになること。
学会発表ができるようになること。
論文投稿ができるようになること。
事前・事後学習の内容 予習として研究の進行状況をPowerPointのスライドあるいは文章としてまとめておくことを求めます。
授業計画 受講者各自の研究の進行状況に合わせて,指導を行う。
ただし,春学期中に何らかの予備研究を実施することが望ましい。
研究テーマ,研究方法等の立案,修正,執筆等について細かく指導する。
学期末には,これらのまとめとして,ミニ修論を提出してもらう。
教科書 特に定めません。
参考文献 必要に応じて紹介します。
成績評価方法
割合 評価基準
平常点評価: 100% 演習における各自のプレゼンテーション,発言,討論への関与によって評価する。

ページの先頭へ戻る

Copyright © Media Network Center,Waseda University 2006-2019.All rights reserved.

read