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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
発達・教育心理学演習(M1-1)(上淵)

担当教員 上淵 寿
学期曜日時限 春学期  水3時限
科目区分 演習(学校教育) 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 上淵寿研究室 キャンパス 早稲田
科目キー 371A210135 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード PSYX651S
大分野名称 心理学
中分野名称 心理学
小分野名称 教育心理学・発達心理学
レベル 修士レベル 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 発達・教育心理学研究の展開2
授業概要
最初は,文献講読,特に発達心理学(特に感情,愛着,自己,およびこれらの適応の問題)と教育心理学(特に教授・学習,学習動機づけ)に関する文献講読を中心にして、発表および討論をおこないますが。修士2年生は具体的な研究につながる論文を読むことを求めます。また,受講者が修士論文を作成するために,アイディアの発表などや討論などもします。必要に応じて,現場での発達支援や教育支援の活動を実施します。
また,ミニ修論を節目節目で提出してもらいます。これは,研究や論文執筆を指導教員がきちんと評価するためであり,また受講者が時期を経るごとに,修論をより良いものに発展させていくためです。
授業の到達目標 研究論文を批判的に読めるようになること。実証研究・実践研究について,より熟練すること。
発達心理学や教育心理学などをテーマにして,修士論文を書けるようになること。
学会発表ができるようになること。
論文を投稿できるようになること。
事前・事後学習の内容 予習として講読文献の事前読了を求めますが,修士2年生は具体的な研究につながる論文を読むことを求めます。
授業計画
1:
第1回
オリエンテーション(本講義の目的と概要)
2:
第2回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:感情の発達(乳幼児期)
3:
第3回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:感情の発達(児童期)
4:
第4回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:感情の発達(青年期・成人期
5:
第5回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:自己の発達(乳幼児期)
6:
第6回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:自己の発達(児童期)
7:
第7回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:自己の発達(青年期・成人期)
8:
第8回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:愛着の発達(乳幼児期)
9:
第9回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:愛着の発達(児童期)
10:
第10回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:愛着の発達(青年期・成人期)
11:
第11回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:不適応への発達精神病理学的アプローチ(愛着等との関係)
12:
第12回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:不適応への発達精神病理学的アプローチ(認知・学習等への影響)
13:
第13回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:学習の動機づけ(自己決定理論)
14:
第14回
文献講読・修士論文の構想の発表・討論:学習の動機づけ(達成目標理論)
15:
第15回

修論中間発表1 と ミニ修論提出(一回目)

2年生は、修論のテーマ、研究方法、考察方法について報告をし,ミニ修論(文章化したもの)を提出

1年生は、希望する修論のテーマを考えておく

教科書 特に指定しません
参考文献 必要に応じて紹介します。
成績評価方法
割合 評価基準
平常点評価: 100% 演習における各自のプレゼンテーション,発言,討論への関与によって評価する。

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