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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
発達・教育心理学演習(M2-2)(上淵)

担当教員 上淵 寿
学期曜日時限 秋学期  水2時限
科目区分 演習(学校教育) 配当年次 2年以上 単位数 2
使用教室 上淵寿研究室 キャンパス 早稲田
科目キー 371A210136 科目クラスコード 02
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード PSYX652S
大分野名称 心理学
中分野名称 心理学
小分野名称 教育心理学・発達心理学
レベル 修士レベル 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 発達・教育心理学研究の展開5
授業概要
最初は,春学期に引き続き文献講読,特に教育心理学(特に教授・学習,学習動機づけ)に関する文献講読を中心にして、発表および討論をおこないますが。修士2年生は具体的な研究につながる論文を読むことを求めます。また,受講者が修士論文を作成するために,アイディアの発表などや討論などもします。必要に応じて,現場での発達支援や教育支援の活動を実施します。
秋学期の大半は,なんらかの修士論文のための単独研究を実施し,その進捗状況を報告して,演習参加者と共に討論を行います。これは修士論文をより良いものにするためです。詳細にいえば,演習参加者全員が問題意識やテーマ,研究の進捗などを共有することで,他人にアドバイスできるようになること,そして,自分の研究に役立てるためです。
さらに,ミニ修論を節目節目で提出してもらいます。これは,研究や論文執筆を指導教員がきちんと評価するためであり,また受講者が時期を経るごとに,修論をより良いものに発展させていくためです。
授業の到達目標 実証研究・実践研究について,より熟練すること。
発達心理学や教育心理学などをテーマにして,修士論文を書けるようになること。
学会発表ができるようになること。
論文を投稿できるようになること。
事前・事後学習の内容 予習として講読文献の事前読了を求めますが,修士2年生は具体的な研究につながる論文を読むことを求めます。
授業計画
1:
第1回
文献講読・卒業論文の構想の発表・討論:学習の動機づけ(課題価値モデル)ミニ修論提出(二回目)
ミニ修論は,夏休み中の進展状況に合わせて,一回目の論文以上の内容を提出して下さい。
2:
第2回
文献講読・卒業論文の構想の発表・討論:学習観(認識論的信念)
3:
第3回
文献講読・卒業論文の構想の発表・討論:自己調整学習
4:
第4回
文献講読・卒業論文の構想の発表・討論:状況論的学習(日常認知)
5:
第5回
修士研究活動の進捗状況の報告と共有化,アドバイス1
6:
第6回
修士研究活動の進捗状況の報告と共有化,アドバイス2
7:
第7回
修士研究活動の進捗状況の報告と共有化,アドバイス3
8:
第8回
修士研究活動の進捗状況の報告と共有化,アドバイス4
9:
第9回
修士研究活動の進捗状況の報告と共有化,アドバイス5。ミニ修論提出(三回目)。 
このミニ修論は,実証研究自体が終わり,まとめに入ったものを提出してもらいます。この検討を経て,最終的な修論を提出することになります。
10:
第10回
修士研究活動の進捗状況の報告と共有化,アドバイス6
11:
第11回
修士研究活動の進捗状況の報告と共有化,アドバイス7
12:
第12回
修士研究活動の進捗状況の報告と共有化,アドバイス8
13:
第13回
研究活動:考察と発表準備
14:
第14回
修論発表会・共同研究発表会
15:
第15回
まとめ
参考文献 必要に応じて紹介します。
成績評価方法
割合 評価基準
平常点評価: 100% 演習における各自のプレゼンテーション,発言,共同研究への関与によって評価する。

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