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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
国語科教育研究指導(M-2)(町田)

担当教員 町田 守弘
学期曜日時限 秋学期  無その他
科目区分 研究指導(修士)・国語教育 配当年次 1年以上 単位数 0
使用教室 町田守弘研究室 キャンパス 早稲田
科目キー 371B110002 科目クラスコード 02
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX612G
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 教科教育学
レベル 修士レベル 授業形態 研究指導

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 修士論文の研究課題に関する研究支援・応用編
授業概要

 国語科教育の研究は実践を基盤とする。「国語科教育研究指導(M-1)」に続いて「明日の授業をどう創るか」という課題と向き合うために,小・中学校と高等学校の実践に即して,学習者論,教材論,授業論を中心とした国語科教育の基本的な事項を取り上げてみたい。広く教育現場の実態を視野に収めながら学習者の現実を的確に把握して,どのような教材をどのように扱うことがいま求められているのかという点を中心に研究を展開する。先行研究および先行実践に十分な目配りをしつつも,常に変容する教育現場の「いま、ここ」を見つめて,新しい時代を生きる学習者にとって価値あることばの教育の在り方を真摯に問い続けたい。

 本研究指導においては,個々の受講者が修士課程の研究を総括して,質の高い修士論文を作成することが最大の目標である。この目標達成に向けての支援が,研究指導の中核となる。国語教育関係の学会・研究会などに意欲的に参加して,国語教育研究の現状を常に理解しつつ,自らの研究課題としっかりと向き合えるようにしたい。

 また本研究指導では,修士論文の草稿の検討を徹底して行うことになる。

授業の到達目標 修士課程の2年間を通して効果的な研究活動を展開できること。またそれを受けて,研究成果をしっかりと修士論文にまとめることが到達目標となる。本研究指導の具体的な目標としては,主として以下のような点を掲げたい。
1.論文の構成や論のまとめ方についての理解を深める。
2.先行研究に広く目配りをしつつ,修士論文の効果的な研究計画を立てる。
3.研究計画に即して修士論文をまとめる。
事前・事後学習の内容 修士論文の構成を検討し,常に目次案を用意すること。
修士論文の研究テーマに関わる先行研究にし,意欲的に目を通すようにすること。
修士論文の草稿の検討をした際には,指摘された内容を必ず確認して,推敲を徹底すること。
国語教育関連の学会・研究会には,可能な限り参加して,最新の問題意識を把握するようにしたい。
授業計画

以下に掲げるのはモデルケースであるが,実際には履修者の状況を勘案して展開することになる。「国語科教育演習(M2-1)」「国語科教育演習(M2-2)」のシラバスも参照のこと。なお本研究指導は,「国語科教育研究指導(M-1)」に継続して展開する。

【第1回】修士論文作成に関するガイダンスと研究指導の計画の作成。

【第2回】修士論文の研究テーマの確認と検討。

【第3回】国語教育学会・研究会での発表等から最新の研究成果の確認。

【第4回】国語教育の研究誌に発表された論文等から最新の研究成果の確認。

【第5回】国語教育学会・研究会での発表等から最新の研究成果の確認。

【第6回】修士論文の目次のうちある特定の章・節に関わる研究成果の交流。交流を踏まえての検討。

【第7回】修士論文の目次のうちある特定の章・節に関わる研究成果の交流。指摘事項の確認と検討。

【第8回】修士論文の目次のうちある特定の章・節に関わる研究成果の交流。特に引用について。

【第9回】修士論文の目次のうちある特定の章・節に関わる研究成果の交流。特に注について。

【第10回】これまでの交流のまとめと今後に向けての課題の確認。

【第11回】修士論文の草稿に関する検討。特に用語の用い方について。

【第12回】修士論文の草稿に関する検討。特に引用の適切な方法についてについて。

【第13回】修士論文の草稿に関する検討。特に注の付け方について。

【第14回】修士課程・博士後期課程合同の研究発表会。

【第15回】修士課程・博士後期課程合同の研究発表会。研究の総括と今後の課題の確認。

教科書 研究指導において適宜紹介する。
参考文献 町田守弘『「サブカル×国語」で読解力を育む』(岩波書店)。
町田守弘『国語科の教材・授業開発論―魅力ある言語活動のイノベーション』(東洋館出版社)。
町田守弘編『明日の授業をどう創るか―学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育』(三省堂)。
その他,修士論文の研究テーマ関連する参考文献を,研究指導において適宜紹介する。
成績評価方法 以下の観点に従って,総合的に評価する。
1.毎回意欲的にゼミに参加して主体的に研究を展開したか。
2.常に研究に対して前向きな態度で取り組むことができたか。
3.研究室内にとどまらず,広く学会・研究会に参加するなどして,意欲的に取り組むことができたか。
4.研究の成果を修士論文にしっかりとまとめられるように努力したか。
備考・関連URL

国語教育関連の学会参加,さらに学会発表および学会誌への論文の投稿を心がけていただきたい。

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