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シラバス詳細照会

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  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
国語科教育演習(M1-2)(町田)

担当教員 町田 守弘
学期曜日時限 秋学期  木3時限
科目区分 演習(国語教育) 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 14-808(院生指導室) キャンパス 早稲田
科目キー 371B210003 科目クラスコード 02
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX612S
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 教科教育学
レベル 修士レベル 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 国語教育研究の基盤の確立
授業概要

 本演習では「国語科教育演習(M1-1)」の成果を受け継いで,国語教育研究の基礎的・基本的な内容から発展的な内容に至るまで幅広く取り上げることによって,受講者の研究の基盤を確立し,主体的な研究ができるようにすることに主眼を置く。 学習者の「いま,ここ」に対する的確な理解を確立して,彼らの現実に即した教材開発および授業開発に取り組むようにしたい。続けて国語教育史に関わる研究にも目配りをして,今日的な課題につなげて考えることにしたい。アクティブ・ラーニングやパフォーマンス評価などの問題点を取り上げて,「楽しく,力のつく」授業開発に向けた具体的な対応について検討する。

 特に2018年度には,次期学習指導要領の内容が明らかになることから,常に最新の国語教育事情に目を向けた研究を心がけることにしたい。

 大学院における研究活動の基本は,先行研究に対する視野を広げつつそれらの先行研究の成果をしっかりと受け止めることにある。本演習では,年間を通して,学習者論,教材論,および授業論を中心として,国語教育研究における重要事項を扱うことにしたい。あわせて個々の履修者の問題意識に即した研究発表を積み重ねることによって,修士論文作成に向けての支援を継続する。

授業の到達目標 本演習の到達目標は,以下の点である。
1.国語教育の今日的課題を踏まえた上で,自身の研究テーマを確立する。
2.自身の研究テーマに対して,効果的な研究方法を工夫し,適切な研究計画を立案する。
3.自身の研究テーマに関わる先行研究や先行実践を知り,その内容から学んだ事項を研究に生かす。
4.修士論文の目次案を作成する。
事前・事後学習の内容 授業で研究発表を担当する際には,あらかじめレジュメを用意する。レジュメは原則として,A4サイズ横書きとし,履修者と担当者分の部数を印刷し,2枚以上になる場合には必ず左肩を綴じること。また最初に発表年月日と氏名を明記すること。
毎回の演習において話題になった先行研究には,できる限り目を通しておくこと。
国語教育関連の学会・研究会には,可能な限り参加して,最新の問題意識を把握するようにしたい。
授業計画
1:
第1回
夏の学会・研究会に関する情報の交流。
2:
第2回
春学期の「国語科教育演習(M1-1)」の研究成果の確認と,秋学期の「国語科教育演習(M1-2)」の研究計画の作成。
3:
第3回
受講者各自の研究テーマと研究計画(論文の目次案),参考文献に関する発表と,発表に基づく研究協議。
4:
第4回
前回の続き,および特に研究テーマおよび研究方法についての検討。
5:
第5回
前回の続き,および特に論文のまとめ方についての検討。
6:
第6回
前回の続き,および特に研究テーマに関連する先行研究についての検討。
7:
第7回
前回の続き,および特に論文の構成に関連する先行実践についての検討。
8:
第8回
学習者の実態に関する調査結果の確認。
9:
第9回
学習指導要領に関する研究,特に次期改訂に向けての最新の状況の確認。
10:
第10回
国語科教科書の編集および採択に関する実態の解明。
11:
第11回
国語科の教育評価に関する課題の確認と,特にポートフォリオ評価・パフォーマンス評価に関する先行研究の整理。
12:
第12回
学会発表を踏まえた研究発表の在り方の確認。
13:
第13回
修士論文の作成に向けての具体的な課題の確認,および課題解決に向けた研究協議と次年度に向けての準備。
14:
第14回
修士課程,博士後期課程合同の研究発表会。
15:
第15回
修士課程,博士後期課程合同の研究発表会と全体の総括。
教科書 演習において適宜紹介する。
参考文献 町田守弘『「サブカル×国語」で読解力を育む』(岩波書店)。
町田守弘『国語科の教材・授業開発論―魅力ある言語活動のイノベーション』(東洋館出版社)。
町田守弘編『明日の授業をどう創るか―学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育』(三省堂)。
その他,修士論文の研究テーマに関する参考文献を,演習において適宜紹介する。
成績評価方法
割合 評価基準
レポート: 30% 学期末に実施する合同研究発表会に提案するレジュメを,レポートとして評価する。その評価基準は次のような点である。
1.適切な研究テーマが設定されているか。
2.そのテーマに対して,効果的な研究計画を立案することができたか。
3.関連する先行研究・先行実践を参照し,理解することができたか。
平常点評価: 70% 毎回のゼミでの発表および研究協議を「平常点」として勘案したうえで,以下のような評価基準を掲げる。
1.的確な研究テーマを掲げることができたか。
2.自らの問題意識を効果的にまとめ,発表することができたか。
3.効果的な意見交換によって,研究内容を深めることができたか。

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