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シラバス詳細照会

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
国語科教育演習(M2-1)(町田)

担当教員 町田 守弘
学期曜日時限 春学期  木4時限
科目区分 演習(国語教育) 配当年次 2年以上 単位数 2
使用教室 14-508共同利用研究室3 キャンパス 早稲田
科目キー 371B210004 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX612S
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 教科教育学
レベル 修士レベル 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 修士論文の研究テーマの確立と全体の構成の確認
授業概要

 中学校・高等学校現場での魅力ある効果的な国語科教材の発掘と国語科授業の創造を目標として,多様な観点から実践的な研究活動を展開する。いま国語科教育の現場で何が問題になっているかを的確に把握したうえで,今日的課題に対応するための具体的な方策を追究する。特に教材論および授業論を軸として,先行研究や実践の成果に学びつつ,実践の基盤となる国語科教育理論の構築を目指す。研究文献の調査や学会・研究会への参加を通して,適切な研究テーマを設定し,研究の方法を着実に身に付けるようにしたい。 さらに,先行研究の引用の仕方,注の付け方,効果的な論述の方法など,研究論文の書き方に関しての基本的な事項の確認もする。個人研究の成果を常に検証しながら,修士論文の作成を支援したい。

 特に2018年度には,次期学習指導要領の内容が明らかになることから,常に最新の国語教育事情に目を向けた研究を心がけることにしたい。

 本演習は「国語科教育研究指導(M2-2)」へと継続して展開することになる。

授業の到達目標 本演習の到達目標は,以下の点である。
1.国語教育の今日的課題を踏まえた上で,自身の研究テーマを確立する。
2.自身の研究テーマに対して,効果的な研究方法を工夫し,適切な研究計画を立案する。
3.自身の研究テーマに関わる先行研究や先行実践を知り,その内容から学んだ事項を研究に生かす。
4.修士論文の目次案を検討する。
事前・事後学習の内容 研究発表を担当する際には,あらかじめレジュメを用意する。レジュメは原則として,A4サイズ横書きとし,履修者と担当者分の部数を印刷し,2枚以上になる場合には必ず左肩を綴じること。また最初に発表年月日と氏名を明記すること。
演習において話題になった先行研究には,できる限り目を通しておくこと。
国語教育関連の学会・研究会には,可能な限り参加して,最新の問題意識を把握するようにしたい。
授業計画
1:
第1回
受講者各自の修士論文の研究テーマに関する交流。
2:
第2回
各自の研究テーマに関する先行研究の紹介と交流。
3:
第3回
修士論文作成計画書の内容の吟味。
4:
第4回
受講者各自の修士論文の研究テーマと研究計画(論文の目次案),研究成果の概要,参考文献に関する発表と,発表に基づく研究協議。
5:
第5回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および特に先行研究の引用の仕方と注の付け方についての検討。
6:
第6回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および特に論文の構成と論述の方法についての検討。
7:
第7回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および学会誌最新号に掲載された国語教育論文の読み込みと吟味。
8:
第8回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および学会誌最新号に掲載された国語教育論文の批判的な検討。
9:
第9回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,およびそれを受けての受講者各自の修士論文の研究テーマと研究計画(論文の目次案),研究成果の概要,参考文献に関する評価。
10:
第10回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および論文作成に向けての留意事項の確認。
11:
第11回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および今後の課題の確認。特に研究テーマに関する検討。
12:
第12回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および今後の課題の確認。特に論文の構成に関する検討。
13:
第13回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および今後の課題の確認。特に論文の書き方に関する検討。
14:
第14回
修士課程,博士後期課程合同の研究発表会。
15:
第15回
修士課程,博士後期課程合同の研究発表会。および春学期の演習の総括。
教科書 演習において適宜紹介する。
参考文献 町田守弘『「サブカル×国語」で読解力を育む』(岩波書店)。
町田守弘『国語科の教材・授業開発論―魅力ある言語活動のイノベーション』(東洋館出版社)。
町田守弘編『明日の授業をどう創るか―学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育』(三省堂)。
その他,修士論文の研究テーマに関する参考文献を,演習において適宜紹介する。
成績評価方法
割合 評価基準
レポート: 30% 学期末に実施する合同研究発表会に提案するレジュメを,レポートとして評価する。その評価基準は次のような点である。
1.適切な研究テーマが設定されているか。
2.そのテーマに対して,効果的な研究計画を立案することができたか。
3.関連する先行研究・先行実践を参照し,理解することができたか。
平常点評価: 70% 毎回のゼミでの発表および研究協議を「平常点」として勘案したうえで,以下のような評価基準を掲げる。
1.的確な研究テーマを掲げることができたか。
2.自らの問題意識を効果的にまとめ,発表することができたか。
3.効果的な意見交換によって,研究内容を深めることができたか。

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