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シラバス詳細照会

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  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
国語科教育演習(M2-2)(町田)

担当教員 町田 守弘
学期曜日時限 秋学期  木4時限
科目区分 演習(国語教育) 配当年次 2年以上 単位数 2
使用教室 14-808(院生指導室) キャンパス 早稲田
科目キー 371B210004 科目クラスコード 02
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX612S
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 教科教育学
レベル 修士レベル 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 修士論文の完成に向けて
授業概要

 主に中学校・高等学校における魅力ある効果的な国語科の教材開発と授業開発を目標として,多様な観点から実践的な研究活動を展開しつつ,その成果を整理する。国語教育の今日的課題を確認したうえで,その課題に対応するための具体的な方策を明らかにする。特に教材論および授業論を軸として,先行研究や実践の成果に学びつつ,実践の基盤となる国語科教育理論の構築を目指す。研究文献の調査や学会・研究会への参加を含めて,修士論文の適切な研究テーマを設定し,研究の方法を着実に身に付けるようにしたい。 さらに,先行研究の引用の仕方,注の付け方,効果的な論述の方法など,研究論文の書き方に関しての基本的な事項の確認もする。個人研究の成果を常に検証しながら,修士論文の完成に向けた支援をする。

 特に2018年度には,次期学習指導要領の内容が明らかになることから,常に最新の国語教育事情に目を向けた研究を心がけることにしたい。

 本演習は修士論文作成に向けての最終段階となる。「国語科教育演習(M2-1)」の成果を基盤として,論文の目次案を検討しつつ,論文の草稿の具体的な検討を中心に,充実した修士論文が完成するように支援することになる。

授業の到達目標 本演習の到達目標は,以下の点である。
1.国語教育の今日的課題を踏まえた上で,自身の研究テーマを確立する。
2.自身の研究テーマに対して,効果的な研究方法を工夫し,適切な研究計画を立案する。
3.自身の研究テーマに関わる先行研究や先行実践を知り,その内容から学んだ事項を研究に生かす。
4.研究計画に即して,修士論文をまとめる。
事前・事後学習の内容 研究発表を担当する際には,あらかじめレジュメを用意する。レジュメは原則として,A4サイズ横書きとし,履修者と担当者分の部数を印刷し,2枚以上になる場合には必ず左肩を綴じること。また最初に発表年月日と氏名を明記すること。
国語教育関連の学会・研究会には,可能な限り参加して,最新の問題意識を把握するようにしたい。
修士論文の草稿を検討した後には、必ず演習で指摘された箇所の確認と推敲を徹底すること。
授業計画
1:
第1回

夏の学会・研究会に関する情報の交流。

2:
第2回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および今後の課題の確認。特に論文全体の構成を中心に検討する。
3:
第3回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および今後の課題の確認。特に先行研究の扱いを中心に検討する。
4:
第4回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および今後の課題の確認。特に引用や注の付け方を中心に検討する。
5:
第5回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および今後の課題の確認。特に草稿作成に向けての最終的な課題を確認する。
6:
第6回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および修士論文の草稿作成に向けての留意事項の総括。
7:
第7回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および修士論文の草稿の推敲の観点に関する整理。
8:
第8回
修士論文の研究内容に関する研究発表と研究協議,および修士論文の草稿の確認と全体の構成の点検。
9:
第9回
修士論文の草稿の読み合わせ,および細部の推敲
10:
第10回
修士論文提出に際しての最終的な確認。
11:
第11回
修士論文作成に際しての反省事項の整理と交流。
12:
第12回
修士論文の面接に向けての準備。
13:
第13回
修士論文に関する研究成果の整理と今後の課題の確認。
14:
第14回
修士課程,博士後期課程合同の研究発表会。
15:
第15回
修士課程,博士後期課程合同の研究発表会および全体の総括。
教科書 演習において適宜紹介する。
参考文献 町田守弘『「サブカル×国語」で読解力を育む』(岩波書店)。
町田守弘『国語科の教材・授業開発論―魅力ある言語活動のイノベーション』(東洋館出版社)。
町田守弘編『明日の授業をどう創るか―学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育』(三省堂)。
その他,修士論文の研究テーマに関する参考文献を,演習において適宜紹介する。
成績評価方法
割合 評価基準
レポート: 30% 学期末に実施する合同研究発表会に提案するレジュメを,レポートとして評価する。その評価基準は次のような点である。
1.適切な研究テーマが設定されているか。
2.そのテーマに対して,効果的な研究計画を立案することができたか。
3.関連する先行研究・先行実践を参照し,理解することができたか。
平常点評価: 70% 毎回のゼミでの発表および研究協議を「平常点」として勘案したうえで,以下のような評価基準を掲げる。
1.的確な研究テーマを掲げることができたか。
2.自らの問題意識を効果的にまとめ,発表することができたか。
3.効果的な意見交換によって,研究内容を深めることができたか。

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