cheader

シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

main start

授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
英語科教育演習(M1-1)(オオガ)

担当教員 オオガ-ボールドウィン ウィリアム
学期曜日時限 春学期  木5時限
科目区分 演習(英語教育) 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 16-410 キャンパス 早稲田
科目キー 371C210021 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 英語
  コース・コード LNGF628S
大分野名称 言語学
中分野名称 外国語教育学
小分野名称 英語教育
レベル 修士レベル 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/04/01 14:53:24

授業概要 この講義では、言語教育の研究者のため、教育学や教育心理学の学習・習得理論を紹介する。
授業の到達目標 ・教育学全般と言語習得の繋がりについて理解する
授業計画 第 1 回 授業の基本とオリエンテーション
第 2 回 学び、教育学の基礎
第 3 回 行動主義理論と敎育
第 4 回 学びと脳科学
第 5 回 情報処理理論
第 6 回 社会認知理論
第 7 回 社会認知理論と自己効力感
第 8 回 構成主義の基本
第 9 回 構成主義の応用
第10回 自己調整理論
第11回 学習動機
第12回 発達
第13回 言語学習と学び
第14回 学校において言語学習
第15回 振り返り
教科書 Schunk, D. (2013). Learning theories: An educational perspective, Sixth edition. Essex, UK: Pearson Education. ISBN: ISBN-13: 978-0137071951
参考文献 指定なし
成績評価方法 期末レポート課題: 100%
備考・関連URL

ページの先頭へ戻る

Copyright © Media Network Center,Waseda University 2006-2019.All rights reserved.

read