cheader

シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

main start

授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
英語科教育特殊講義(Research methods in language education 2)

担当教員 オオガ-ボールドウィン ウィリアム
学期曜日時限 秋学期  水3時限
科目区分 選択・英語科教育特論以外 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 16-502-1 キャンパス 早稲田
科目キー 371C220010 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 英語
  コース・コード LNGF621L
大分野名称 言語学
中分野名称 外国語教育学
小分野名称 英語教育
レベル 修士レベル 授業形態 講義

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

授業概要
  • 質的研究・混合方法の基本と考え方について理解する。
  • 多面的なデータの信頼性、信用性、確証性の検討方法を身に付ける。
  • 研究計画・データ収集・分析の技術を身につける。
授業の到達目標 将来研究者が量的研究のみに頼らないように、質的研究法と混合方法研究の基本を理解する必要がある。この講義では、教育や心理研究の基本的理論に基づいて、質的データ収集と分析の技術が身につく。
授業計画
   授業の基本とオリエンテーション
多面的見解と研究のアプローチ
文献研究、参考文献収集法
理論と研究の繋がり
文献展望: 先行研究についての書き方

研究と倫理
多面的研究の計画立て方
研究の目的
研究問題と仮説

第10回多面的な量的研究の基本と例
第11回 質的研究の計画と例
第12回 質的データの解釈

第13回混合方法:量的の部分

第14回 混合方法:質的の部分
第15回 振り返り
教科書 Creswell, J. W., & Creswell, J. D. (2018). Research Design: Qualitative, Quantitative, and Mixed Methods Approaches. ISBN-13: 978-1506386706
参考文献 American Psychological Association. (2009). Publication Manual of the American Psychological Association, 6th Edition. ISBN-13: 978-1433805615
成績評価方法
割合 評価基準
試験: 0% N/A
レポート: 100% 期末レポート
平常点評価: 0% N/A
その他: 0% N/A

ページの先頭へ戻る

Copyright © Media Network Center,Waseda University 2006-2019.All rights reserved.

read