cheader

シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

main start

授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
国語科教育学研究指導(D-2)(町田)

担当教員 町田 守弘
学期曜日時限 秋学期  無その他
科目区分 研究指導(博士後期)・教科教育(国) 配当年次 1年以上 単位数 0
使用教室 町田守弘研究室 キャンパス 早稲田
科目キー 372B150002 科目クラスコード 02
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX711G
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 教科教育学
レベル 博士レベル 授業形態 研究指導

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 博士論文作成のための研究支援・応用編
授業概要

 「国語科教育研究指導(D-1)」に続いて,「明日の授業をどう創るか」という課題と向き合うことを目標として,関連諸科学の研究成果を取り入れつつ,実践的な研究を展開する。小・中学校と高等学校の教育現場を視野に収め,学習者の実態を的確に把握したうえで,主に教材開発と授業開発に関する研究を推進する予定である。学習者の興味・関心をいかに喚起し,国語科の学力育成を実現するかという課題を共通の基盤として,履修者独自の問題意識に基づく研究を支援する。先行研究および先行実践を踏まえながら,いま現場で試みられている多様な教育実践に広く目配りをすることによって,国語教育の理論を帰納的に構築してみたい。

 博士論文には独創性が求められる。広く国語教育関連の学会・研究会に参加して,国語教育研究の現状を適切に把握したうえで,どのような方向で独創性を出すのかを検討できるようにしたい。さらに博士論文の受理申請に必要な研究実績に関しても,本研究指導において蓄積できるように配慮しつつ,博士論文の作成を支援する。

授業の到達目標 本研究指導を通して効果的な研究活動を展開できること。またそれを受けて,研究成果をしっかりと博士論文にまとめることが到達目標となる。具体的な目標としては,主として以下のような点を掲げることができる。
1.博士論文の構成や論のまとめ方についての理解を深める。
2.先行研究に広く目配りをしつつ,博士論文の計画を立てる。
3.研究計画に即して博士論文をまとめる。
事前・事後学習の内容 常に国語教育関連の学会・研究会での発表および学会誌への論文投稿を計画して,研究指導に臨むようにしたい。
学術雑誌や学会誌にも常に目を向けて,最新の研究成果に配慮していただきたい。
授業計画 博士論文の受理申請には,3年以上在籍して研究を続けることが求められる。その間に学会発表や研究論文の学会誌への投稿など、着実に研究実績を積み重ねる必要がある。以下に掲げる授業計画はモデルケースである。個々の履修者の状況に即して,効果的な研究指導を展開する。なお本研究指導は「国語科教育学研究指導D-1」の成果を受けて,継続して展開するものである。

【第1回】博士論文の研究テーマと研究計画の確認。

【第2回】博士論文の目次案の整理と検討。

【第3回】博士論文の内容に関する学会・研究会での最新の研究成果の確認。

【第4回】博士論文の目次のうちある特定の章・節の第一次草稿の検討。

【第5回】博士論文の目次のうちある特定の章・節の第一次草稿の検討と修正事項の確認。

【第6回】博士論文の目次のうちある特定の章・節の第一次草稿の確認と新たな提案(第二次検討に向けて)。

【第7回】博士論文の目次のうちある特定の章・節の第二次草稿の検討。

【第8回】博士論文の目次のうちある特定の章・節の第二次草稿の検討と修正事項の確認。

【第9回】博士論文の目次のうちある特定の章・節の第二次草稿の確認と新たな提案(第三次検討に向けて)

【第10回】博士論文の目次のうちある特定の章・節の第三次草稿の検討。

【第11回】】博士論文の目次のうちある特定の章・節の第三次草稿の検討と修正事項の確認。

【第12回】博士論文の目次のうちある特定の章・節の第三次草稿の確認と新たな提案。

【第13回】3回にわたる博士論文草稿の検討を受けて,論文作成の具体的な準備。

【第14回】修士課程・博士後期課程合同の研究発表会。

【第15回】修士課程・博士後期課程合同の研究発表会。研究の総括と今後の課題の確認。

 

教科書 研究指導において適宜紹介する。
参考文献 町田守弘『「サブカル×国語」で読解力を育む』(岩波書店)。
町田守弘『国語科の教材・授業開発論―魅力ある言語活動のイノベーション』(東洋館出版社)。
町田守弘編『明日の授業をどう創るか―学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育』(三省堂)。
その他,博士論文の研究テーマ関連する参考文献を,研究指導において適宜紹介する。
成績評価方法  以下の観点に従って,総合的に評価する。
1.毎回意欲的にゼミに参加して主体的に研究を展開したか。
2.常に研究に対して前向きな態度で取り組むことができたか。
3.研究室内にとどまらず,広く学会・研究会に参加するなどして,意欲的に取り組むことができたか。
4.博士論文に関わる研究成果を,学会での研究発表や論文の投稿などに活用できたか。
5.研究の成果を博士論文にしっかりとまとめられるように努力したか。
備考・関連URL 博士論文の受理申請には,研究業績が必要となる。特に全国規模の学会発表,および査読のある全国規模の学会誌への論文の投稿を心がけていただきたい。

ページの先頭へ戻る

Copyright © Media Network Center,Waseda University 2006-2019.All rights reserved.

read