cheader

シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

main start

授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
社会科教育学研究指導(D-2)(近藤)

担当教員 近藤 孝弘
学期曜日時限 秋学期  無その他
科目区分 研究指導(博士後期)・教科教育(社) 配当年次 1年以上 単位数 0
使用教室 近藤孝弘研究室 キャンパス 早稲田
科目キー 372B150026 科目クラスコード 02
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX781G
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 その他
レベル 博士レベル 授業形態 研究指導

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

授業概要

 主として研究者の道を進もうとする学生を対象に,公民教育・歴史教育の研究指導を行う。特に博士論文執筆と学会活動の支援を中心に,研究計画の作成・遂行・成果発表の仕方等に関する指導を通じ,受講生がそれぞれの学問分野において自立した研究者として出発する上で必要な知識と技能の習得を図る。

授業の到達目標  博士学位論文のための研究を進め,関連する学会で研究成果を発表するために必要な能力を獲得する。
事前・事後学習の内容 事前学習: テキストないし資料の精読。
事後学習: ゼミでの論点の確認。
授業計画

第1回 博士学位論文のイメージを獲得する(1)既刊論文についての全体的理解

第2回 博士学位論文のイメージを獲得する(2)既刊論文における課題の確認

第3回 博士学位論文のイメージを獲得する(3)既刊論文の長所の確認

第4回 博士学位論文のイメージを獲得する(4)既刊論文の限界の確認

第5回 学会誌投稿論文を検討する(1) 非常に優れた既刊論文Aの全体的検討

第6回 学会誌投稿論文を検討する(2) 非常に優れた既刊論文Aの長所と課題の確認

第7回 学会誌投稿論文を検討する(3) 平均的な評価の既刊論文Bの全体的検討

第8回 学会誌投稿論文を検討する(4) 平均的な評価の既刊論文Bの長所と課題の確認

第9回 学会誌投稿論文を検討する(5) 受講生の論文検討

第10回 学会誌投稿論文を検討する(6) 受講生の修正された論文の検討

第11回 学会誌投稿論文を検討する(7) 受講生のさらに修正された論文の検討

第12回 学会誌投稿論文を検討する(8) 受講生の論文の提出前の最終確認

第13回 博士学位論文作成のための具体的な手順を検討する(1) 時間的・内容的検討

第14回 博士学位論文作成のための具体的な手順を検討する(2) 審査員をめぐる検討

第15回 一年間の研究活動を振り返り,次年度の研究計画を検討する

教科書 なし。
参考文献 必要に応じて授業中に指示します。
成績評価方法
割合 評価基準
平常点評価: 100% 個人の研究発表内容について評価します。(50%)
学会等での発表とそれにいたる準備について評価します。(50%)

ページの先頭へ戻る

Copyright © Media Network Center,Waseda University 2006-2019.All rights reserved.

read