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シラバス詳細照会

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
国語科教育研究演習(D-1)(町田)

担当教員 町田 守弘
学期曜日時限 春学期  木5時限
科目区分 演習(教科教育)・教科内容学 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 14-508共同利用研究室3 キャンパス 早稲田
科目キー 372B210002 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX712S
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 教科教育学
レベル 博士レベル 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 博士後期課程の研究支援・基礎編
授業概要

 「内容学」と「教育学」との効果的な関連が,教育学研究科,そして本属の研究指導以外の研究演習を受講する制度の主要な特色の一つである。本演習では受講する院生の専門分野と国語教育との接点をしっかりと見詰めつつ,自身の専攻する領域の研究との関連において,国語教育研究との接点を見出しつつ研究を展開する。本演習を通して,国語教育という地平から専門分野の研究に新たな光を当てつつ,受講者の博士論文の完成に向けての支援をする。

 博士論文には独創性が求められると同時に,客観的・科学的な研究姿勢が求められることになる。特に先行研究を十分に踏まえた実証的な研究が必要となる。様々な実態調査から、研究に必要なデータを収集することも重要である。本演習では,独創性と実証性をともに鍛えられるように配慮する。国語科内容学と国語科教育学が相互に連携し,かつ刺激しあえるような演習を目指すことになる。本演習は「国語科教育研究演習D-2」へと展開して,さらに専門的な観点から研究を深めることにしたい。

授業の到達目標 本演習の到達目標は以下の点である。
1.博士論文の研究課題の吟味と,国語教育に関わる研究課題との関連の把握。
2.適切な参考文献の収集。
3.国語教育関連の先行研究・先行実践の理解。
事前・事後学習の内容 研究発表を担当する際には,あらかじめレジュメを用意する。レジュメは原則として,A4サイズ横書きとし,履修者と担当者分の部数を印刷し,2枚以上になる場合には必ず左肩を綴じること。また最初に発表年月日と氏名を明記すること。
演習において話題になった専攻研究には,できる限り目を通していただきたい。
国語教育関連の学会・研究会には,可能な限り参加して,最新の問題意識を把握するようにしたい。
授業計画
1:
第1回
本演習のガイダンス。演習の目的と概要に関する説明。
2:
第2回

すでに提出された博士論文のテーマ,目次,参考文献等の紹介。

3:
第3回
各メンバーの博士論文の研究テーマの交流。
4:
第4回
研究テーマに関する主な先行研究の紹介と共有。
5:
第5回

博士論文の研究テーマと,国語教育研究との接点を探る。

6:
第6回
博士論文の研究テーマ,目次案,参考文献に関する発表と,発表内容に関する研究協議。特に研究テーマの独創性に関する検証を中心に。
7:
第7回
博士論文の研究テーマ,目次案,参考文献に関する発表と,発表内容に関する研究協議。特に何をどこまで明らかにするのか,という課題に関する検証を中心に。
8:
第8回
博士論文の研究テーマ,目次案,参考文献に関する発表と,発表内容に関する研究協議。特に研究計画の妥当性に関する検証を中心に。
9:
第9回
博士論文の研究テーマ,目次案,参考文献に関する発表と,発表内容に関する研究協議。特に論文の目次案に関する検証を中心に。
10:
第10回
博士論文の研究テーマ,目次案,参考文献に関する発表と,発表内容に関する研究協議。特に先行研究の扱い方に関する検証を中心に。
11:
第11回
国語教育に関する学会・研究会の話題の共有,および学会発表の準備に関する打ち合わせ。
12:
第12回
国語教育に関する学会・研究会の話題の共有,および学会誌への論文投稿の準備に関する打ち合わせ。
13:
第13回
春学期の研究成果のまとめと,修士課程との合同研究発表会の準備。
14:
第14回
修士課程・博士後期課程合同の研究発表会。
15:
第15回
修士課程・博士後期課程合同の研究発表会。研究の総括と今後の課題の確認。
教科書 演習において適宜紹介する。
参考文献 町田守弘『「サブカル×国語」で読解力を育む』(岩波書店)。
町田守弘『国語科の教材・授業開発論―魅力ある言語活動のイノベーション』(東洋館出版社)。
町田守弘編『明日の授業をどう創るか―学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育』(三省堂)。
その他,博士論文の研究テーマ関連する参考文献を,演習において適宜紹介する。
成績評価方法 自らの研究課題と国語教育研究との接点を十分に検討したうえで,主体的な研究意欲を持って研究に積極的に取り組み,博士論文の研究課題を追究することができたかという観点に基づき,主として研究発表の内容に即して評価する。
備考・関連URL 国語教育関連の学会や研究会の案内をするので,可能な限り参加していただきたい。国語教育の研究の最新のテーマや取り組みについて知ることができる。また自身でも学会での研究発表や,学会誌への研究論文の投稿を心がけてほしい。

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