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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 大学院教育学研究科
科目名
社会科教育研究演習(D-2)(近藤)

担当教員 近藤 孝弘
学期曜日時限 秋学期  水3時限
科目区分 演習(教科教育)・教科内容学 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 近藤孝弘研究室 キャンパス 早稲田
科目キー 372B210026 科目クラスコード 02
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード EDUX782S
大分野名称 教育学
中分野名称 教育学
小分野名称 その他
レベル 博士レベル 授業形態 演習/ゼミ

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 16:43:02

副題 公民科教育・歴史教育の再検討
授業概要  公民科教育と歴史教育を軸に,関連する諸学の成果を摂取しつつ,日本を含む今日の世界における政治教育学の課題を追究する。特に広義の政治教育の分野で博士論文を作成する者を主な対象とし,一人ひとりの関心に基づく研究レポートの検討を年に数回行うほか,共通文献の講読を通じて視野の拡張と思考の深化をはかる。
授業の到達目標  政治教育学とそれに関連する諸学の主要な概念を理解し,適切に使用する能力を身につけた上で,博士論文完成への道筋をつける。またその過程で,研究成果を学会(誌)その他の媒体において効果的にプレゼンテーションするスキルを身につける。
事前・事後学習の内容 輪読するテキストについては必ず事前に読み,不明な点ならびに質問事項等をまとめてくること。
授業計画
1:
第1回
オリエンテーション(本講義の目的と概要) / この授業の目的と概要について説明します
2:
第2回 
学会誌論文投稿の準備(1)内容の検討
3:
第3回 
学会誌論文投稿の準備(2)構成の検討
4:
第4回 
学会誌論文投稿の準備(3)表現の検討
5:
第5回 
共通文献の講読(1)政治教育の歴史について(ドイツ)
6:
第6回 
共通文献の講読(2)政治教育の歴史について(旧東ドイツ)
7:
第7回 
共通文献の講読(3)政治教育の歴史について(オーストリア)
8:
第8回 
共通文献の講読(4)ポピュリズムの国際比較(オーストリア)
9:
第9回 
共通文献の講読(5)ポピュリズムの国際比較(イギリス)
10:
第10回
共通文献の講読(6)ポピュリズムの国際比較(フランス)
11:
第11回 
共通文献の講読(7)ポピュリズムの国際比較(アメリカ)
12:
第12回 
受講者による研究発表(1)政治的アプローチ
13:
第13回 
受講者による研究発表(2)社会的アプローチ
14:
第14回 
受講者による研究発表(3)歴史的アプローチ
15:
第15回 

後期のまとめ

教科書  受講生の研究上の関心をもとに適宜指示する。
参考文献  受講生の研究上の関心をもとに適宜指示する。
成績評価方法
割合 評価基準
レポート: 50% 個人研究に基づくレポートを評価します。
平常点評価: 50% 討論への参加度を評価します。

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