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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2017年度 開講箇所 大学院情報生産システム研究科
科目名
情報システムデザイン論

担当教員 田中 二郎
学期曜日時限 秋学期  木3時限
科目区分 情報アーキテクチャ分野 配当年次 1年以上 単位数 2
使用教室 講義室1 キャンパス 北九州
科目キー 440111400F 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 英語
  コース・コード INFQ601L
大分野名称 情報学
中分野名称 情報システムの基礎
小分野名称 概論
レベル 修士レベル 授業形態 講義

シラバス情報

最終更新日時:2017/03/14 15:57:16

授業概要

情報システムの要件や情報システム設計について学ぶ。情報システム構築のプロセス、特に開発過程の上流の要求仕様の具体化の過程において必要となる仕事や知識の全体像を体験的に理解する。またソフトウェアの画面設計やウェブデザインについて学ぶ。

学生がチームを作り、顧客と開発者のロールプレイを含む小演習を行うことにより「情報システムをつくる」という一連のプロセスを体験する。


Learn about the requirements of the information system and the information system design. Experience information systems development processes in the course of the upstream required specifications. Also learn about software display design and Web design. Students make the team, including role-playing customers and developers, to experience processes of making the information system, by performing small exercises.
授業の到達目標 情報システム構築のプロセスについて理解する。
情報システム構築の上流におけるコミュニケーションのあり方を体験的に学習する。
ソフトウェアの画面設計における、ユーザビリティ、レスポンシブデザイン、モバイルファーストという概念を理解する。

Understand the process of information system construction.
Learn the way of communication in the upstream of the information system construction.
Understand the concept of usability, responsive design, mobile first in software display design.
事前・事後学習の内容 事前学習は特に不要であるが、講義内容を理解し、講義資料を後で読み返すことが望ましい。講義内容を、グループワークやグループによる課題発表を通じて理解することが望ましい。

Pre-learning is particularly unnecessary to understand the lecture contents. Please re-read the lecture materials later.
It is desirable to understand the lecture contents by working in group and by groupwork presentation.
授業計画

[第 1回] オリエンテーション Orientation

[第 2回] ソフトウェア開発プロセス、アジャイル開発
Software development activities, Agile Software Development

[第 3回] 構築への要件の調査と要件定義、リーンキャンバス、ブレインストーミング
Requirements survey and requirements definition, Lean Canvas, Brainstorming

[第 4回] グループワーク:リーンキャンキャンバスの作成
Groupwork: Creation of lean canvas on your software project

[第 5回] ユースケース図
Use case diagrams

[第 6回] クラス図
Class diagrams

[第 7回] シークエンス図
Sequence diagrams

[第 8回] UMLドローイングツール
UML diagrams drawing tools

[第 9回] 演習
Exercises

[第10回] グループワーク:ソフトウェアプロジェクトの立案
Groupwork: Drafting a software project

[第11回] GUIとデザイン
Graphical User Interface and Design

[第12回] グループワーク:ソフトウェアプロジェクトの画面設計
Groupwork: Display design of your software project

[第13回] 画面設計の事例
Case study of display design

[第14回] ウェブデザイン
Web design

[第15回] ユーザビリティ、レスポンシブデザイン、モバイルファースト
Usability, Responsive design, Mobile first

教科書 配布資料
Handouts
成績評価方法
割合 評価基準
レポート: 40% 2回のレポートにより評価します
There are two reports
平常点評価: 単位取得のためには60%以上の出席が必要である
Over 60% attendance is required to obtain credits
その他: 60% グループによるプレゼンテーションおよび発表資料
Presentation by group and presentation materials
備考・関連URL

課題に関しては講義の中やCourse N@viで適宜フィードバックを行う

As for the assignment, we give feedback as appropriate in the lecture and through Course N@vi.


URL情報は講義の際にアナウンスする

URL information will be announced at the lecture.

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