cheader

シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

main start

授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 グローバルエデュケーションセンター
科目名
企業と社会貢献 α

担当教員 林田 由那
学期曜日時限 秋クォーター  水3時限
科目区分 ユニバーシティ・スタディーズ科目 配当年次 1年以上 単位数 1
使用教室   キャンパス 早稲田
科目キー 9S09010338 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード GENX108L
大分野名称 総合/学際
中分野名称 総合/学際
小分野名称 総合/学際
レベル 初級レベル(入門・導入) 授業形態 講義
  オープン科目

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 08:36:18

授業概要 昨今、日本でも企業による教育支援の分野における社会貢献が盛んになってきています。この授業では、特に教育支援の分野で社会貢献活動を行う企業に焦点をあて、学校(主に小・中学校)において、企業が教育支援の分野で社会貢献活動を実施する際の企業側の意義と課題、加えて企業のプログラムを受け入れ、企業と協働した学習活動を実施する際の学校側の意義と課題を考察します。そして、企業による教育支援の分野における社会貢献活動が一層推進され、企業等の外部の教育資源を活用した豊かな学習活動が、学校(主に小・中学校)において持続可能な形で展開されていくための方策を検討します。教育支援の分野で社会貢献活動を行う国内外の企業の方々をゲストスピーカーとしてお招きします。履修者のみなさんとゲストスピーカーのみなさんとの対話により、より深く課題を探求していきます。
授業の到達目標 (1)企業の社会的責任について説明できるようになる。
(2)企業が教育支援の分野で、どのような社会貢献活動を展開しているか説明できるようになる。
(3)企業が教育支援の分野で、学校(主に小・中学校)と協働し社会貢献活動を展開していく際の、意義を理解する。
(4)企業が教育支援の分野で、学校(主に小・中学校)と協働し社会貢献活動を展開していく際の、課題を理解し、その解決策を検討する。
事前・事後学習の内容 期末試験および期末レポート作成に向けて、毎回授業時間と同等の時間の予習・復習が必要になります。予習では、各自の興味関心にそった企業の社会貢献・外部の教育資源を活用した学校の学習活動に関する時事に触れることとし、復習では各回の授業の要点を自分の言葉で説明できるようになることを心がけてください。
授業計画
1:
オリエンテーション
授業の概要、到達目標、授業の進め方等の説明、グループ分けを行う。
2:
企業の社会貢献
企業の社会的責任についての基礎的な知識を理解し、企業が教育支援の分野で、どのような社会貢献をしているかについて概説する。
3:
事例研究(グループワーク)
企業による具体的な社会貢献事例を調査し、意義や課題等について考察する。
4:
事例研究(グループワーク・プレゼンテーション)
企業による具体的な社会貢献事例を調査し、意義や課題等について考察する。
5:
企業と学校の関わり①
ゲスト講師との対話。
6:
企業と学校の関わり②
ゲスト講師との対話。
7:
企業の学校における社会貢献活動の展開(グループワーク)
企業が教育支援の分野で、学校と関わり社会貢献活動を展開していく際の課題・解決策を検討する。
8:
期末試験・授業のまとめ
筆記試験および授業のまとめを行う。
教科書 指定しない。
参考文献 授業内で、適宜指示する。
成績評価方法
割合 評価基準
試験: 25% 授業で取り上げた企業の社会的責任・社会貢献に関する基礎的な知識を問う。持ち込み不可。 
レポート: 25% 小レポートおよび期末レポートにより評価する。
平常点評価: 50% 毎回の出席状況、授業態度を総合的に評価する。
備考・関連URL
・本科目は平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)の提供科目である。WAVOC提供科目では、講義・実習を通じて以下の4つの力(またはその一部)の育成を目指している。
<1> 問題を社会の仕組みのなかに位置づける力
<2> 想像し、共感する力
<3> 企画・立案/運営・発信する力
<4> 自分の生き方を他者との関わりの中で紡ぎ出す力
・本科目はグローバルエデュケーションセンター(GEC)の全学共通副専攻「社会貢献とボランティア」の選択科目であり、その他のコア科目、選択科目と合わせて受講することで副専攻に関するより深い理解を得ることが期待される。
・「企業と社会貢献β」と合わせて履修することを推奨する。

ページの先頭へ戻る

Copyright © Media Network Center,Waseda University 2006-2019.All rights reserved.

read