cheader

View Syllabus Information

View Syllabus Information

  • Even after classes have commenced, course descriptions and online syllabus information may be subject to change according to the size of each class and the students' comprehension level.

main start

Course Information

Year 2019  School Global Education Center
Course Title
Gender and Education 1

Instructor MURATA, Akiko
Term/Day/Period spring quarter  Fri.3
Category University Studies Eligible Year 1st year and above Credits 1
Classroom 7-310 Campus waseda
Course Key 9S09020438 Course Class Code 01
Main Language Japanese
  Course Code GDRX105S
First Academic disciplines Gender
Second Academic disciplines Gender
Third Academic disciplines Gender
Level Beginner, initial or introductory Types of lesson Seminar
  Open Courses

Syllabus Information

Latest Update:2019/03/01 08:36:18

Subtitle 大学でジェンダー平等を学ぶ意味
Course Outline

 

本演習では、わたしたちの性/生をジェンダー、セクシュアリティの視点から分析し、学校、社会、家庭教育の各領域においてそれらをとらえようとする。

研究にあたっては、グループワークの方法をとって解明していく。

 

Objectives (1)性に関わるわたしたち自身の経験をふりかえり、他者と共有し得る言葉として表現をする。
(2)社会的、文化的、政治的、経済的、歴史的な諸状況とそれらの課題について、ジェンダーの位相から分析、記述する。
(3)大学におけるジェンダー平等教育のあり方を考察する。
before/after course of study 予習として事前配布やCourse N@viに掲載する資料等を事前に読了することを求めます。各回の予習には90分~120分かかると想定されます。
また、グループワークは、事前の準備と事後の振り返りを含みます。
Course Schedule

1: 第1回:ガイダンス 

オリエンテーション(本演習の目的と概要)と自己紹介

 

2: 第2回:ジェンダー・セクシュアリティと家庭教育

性別役割分業、3歳児神話の形成とそのこれからを考える。

 

 

3: 第3回:ジェンダー・セクシュアリティと学校

隠れたカリキュラムについて考える。

 

 

4: 第4回:ジェンダー・セクシュアリティとスポーツ

 

 

5: 第5回:「尊厳としての性を考える」ーゲストスピーカーを迎えて

 

 

 

6: 第6回:学校教育におけるジェンダー・セクシュアリティ①

教育内容についての受講者による課題提起を共有し、議論する。

 

7: 第7回:学校教育におけるジェンダー・セクシュアリティ②

隠れたカリキュラムについての受講者による課題提起を共有し、議論する。 

 

8: 第8回:総括

私たちの身近なところにある「ジェンダー・セクシュアリティと教育」について考える

 

Textbooks 指定しない。
Reference 村田晶子『女性問題学習の研究』未來社、2006
小林富久子、村田晶子、弓削尚子編『ジェンダー研究/教育の深化のために -早稲田からの発信ー』彩流社、2016
村田晶子・弓削尚子『なぜジェンダー教育を大学でおこなうのか』青弓社、2017
Evaluation
Rate Evaluation Criteria
Exam: 0% なし
Papers: 50% 論理性、事実認識
Class Participation: 50% 主体性、協働性
Others: 0% なし
Note / URL

ジェンダーと教育1,2を連続して受講することが望ましい。

Top of Page

Copyright © Media Network Center,Waseda University 2006-2019.All rights reserved.

read