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シラバス詳細照会

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  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2019年度 開講箇所 グローバルエデュケーションセンター
科目名
東南アジアにみる人間開発と異文化理解 1

担当教員 二文字屋 脩
学期曜日時限 春クォーター  水5時限
科目区分 ユニバーシティ・スタディーズ科目 配当年次 1年以上 単位数 1
使用教室 3-203(CTLT Classroom3) キャンパス 早稲田
科目キー 9S09030080 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日・英併用
  コース・コード GENX108P
大分野名称 総合/学際
中分野名称 総合/学際
小分野名称 総合/学際
レベル 初級レベル(入門・導入) 授業形態 実践/フィールドワーク/インターンシップ/ボランティア
  オープン科目

シラバス情報

最終更新日時:2019/03/01 08:36:18

授業概要

 本科目は、夏秋学期に開講する「東南アジアにみる人間開発と異文化理解2」のための事前学習を目的としている。全8回の授業の中で、担当教員やゲスト講師による講義を通した知識の習得と、各履修生の研究課題の設定を行う。また、8月に予定している海外実習の内容を確定させる。

 日本に暮らす私たちにとっても様々な意味で身近となった東南アジアだが、一口に「東南アジア」と言ってもその内実は多様である。大陸部一つとってみても、それを構成する国の現在は、それぞれに異なった歴史、文化、政治、経済の上に成り立っている。ゆえにそこで暮らす人々を対象とする人間開発もまた、マクロな構造に規定されながらも、ミクロな文脈に沿ったものとなっている。この科目では、東南アジア大陸部、とくにタイ・ミャンマー・ラオスの三カ国を対象に、国家や社会の周辺に位置づけられている人々の人間開発に焦点を当てることで、人々が抱える問題を私たちとの地続きの上でどのように捉え、議論すべきであるのかについて、履修者それぞれの関心に基づいて考えていくことを目的としている。

 本科目「東南アジアにみる人間開発と異文化理解1」(春クォーター、1単位)を通して、履修生は研究課題を定め、自身の興味関心・問題意識及び実習先の国に対する理解を深めてから8月の海外実習に臨む。「東南アジアにみる人間開発と異文化理解2」(夏秋学期、4単位)では、海外実習(約2週間)と事後学習(全8回)で構成されている。海外実習では、各履修生が設定した研究課題に関連する諸機関への訪問、現地の方へのインタビュー等を通して研究を深化させると同時に、実習先の国に根づく文化・価値観・生活様式等に触れ、異文化への自分なりの対峙の仕方を模索する。事後学習では、実習の振り返り、報告書作成、報告会(外部への発信)準備を行う。


授業の到達目標 ・漠然とした興味関心・問題意識を、学術的な研究課題として組み立てまとめる力を養う。
・様々な問題をマクロとミクロの両面から捉え、思考する力を養う。
・海外実習の企画・運営・実践を通して、チーム・ビルディング及びプロジェクト推進の方法を知る。
・他者とのコミュニケーションの実践を通して、異文化を理解する力を養う。
・体験的学習を通して自らを深くとらえ直し、将来の職業選択、生き方、夢の実現への一助とする。
授業計画
1:
第1回 オリエンテーション1

講義の概要や到達目標を理解する。担当教員と履修生を知る。



2:
第2回 オリエンテーション2

渡航先の気候・文化・社会・政治・経済について知る。また、実習までに必要な手続きや実習中に起こりうる緊急事態への対策等について理解する。


3:
第3回 基本知識1

実習先に関する知識を習得する。


4:
第4回 基本知識2

実習先に関する知識を習得する。

5:
第5回 研究課題の設定1

漠然とした興味関心・問題意識を、学術的な研究課題として組み立てる。


6:
第6回 研究課題の設定2

漠然とした興味関心・問題意識を、学術的な研究課題として組み立てる。


7:
第7回 実習の内容に関する話し合い1

各自の研究課題をもとに、実習の内容をつめる。


8:
第8回 実習の内容に関する話し合い2
各自の研究課題をもとに、実習の内容をつめる。

教科書 指定しない
参考文献 ・綾部真雄(2014)『タイを知るための72章【第2版】』、明石書店
・菊池陽子ほか(2010)『ラオスを知るための60章』、明石書店
・田村克己ほか(2013)『ミャンマーを知るための60章』、明石書店
他の参考文献は履修者の関心に基づいて随時紹介してく。
成績評価方法
割合 評価基準
レポート: 60% 自身の研究課題に関して、深い考察がなされているかを評価する。
平常点評価: 40% 出席状況、授業への積極性、チームの一員として主体的に行動できているかを総合的に評価する。
備考・関連URL

・本科目は、夏秋学期に開講する「東南アジアにみる人間開発と異文化理解2」と併せて履修する必要がある。

・海外実習は8月上旬~中旬を予定している。現地の情勢(特に天候及び道路状況)の変化によって、実習内容を一部変更する可能性がある。

・実習費用として約20万円が必要となる(航空券代、宿泊費、食費、移動費、空港税、ビザ代、訪問先への謝礼等)。費用は履修人数、為替レート、原油価格の増減等により多少前後する。経済的負担・リスク管理の観点から、実習前に保証人と連名の誓約書を提出する必要がある。

・実習先としてタイ・ミャンマー・ラオスを予定しているが、渡航先の政治情勢や受け入れ先の状況によっては一部変更の可能性もある。

・実習前の準備、実習後の振り返りや報告書作成等、負担が大きくなることが予想される。本気で本科目に向き合う、意欲ある学生の履修を期待する。

・東南アジア地域に興味のある学生の履修を歓迎する。とくに東南アジア諸国に旅行などで短期滞在した経験を持つ学生にとっては、東南アジアの表の顔だけでない、裏の顔まで見ることができることと思われる。光の部分だけでなく、影の部分も含めた上で、東南アジアの現実を直視しようとする「勇気」も期待する。

・本科目は平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)の提供科目である。WAVOC提供科目では、講義・実習を通じて以下の4つの力(またはその一部)の育成を目指している。

<1> 問題を社会の仕組みのなかに位置づける力

<2> 想像し、共感する力

<3> 企画・立案/運営・発信する力

<4> 自分の生き方を他者との関わりの中で紡ぎ出す力

本科目では、<1>を身につけることで<2><4>を養い、海外実習の企画・運営・実践を通して<3>を獲得することを目指している。


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