cheader

シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

main start

授業情報

開講年度 2017年度 開講箇所 グローバルエデュケーションセンター
科目名
博士実践特論B:産業イノベーションとキャリアデザイン

担当教員 古川 行夫/朝日 透
学期曜日時限 夏クォーター  火5時限
科目区分 イノベーター/アントレプレナー養成科目 配当年次 1年以上 単位数 1
使用教室 54-B01教室 キャンパス 西早稲田(旧大久保)
科目キー 9S91010013 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード GENX701L
大分野名称 総合/学際
中分野名称 総合/学際
小分野名称 総合/学際
レベル 博士レベル 授業形態 講義
  オープン科目

シラバス情報

最終更新日時:2017/06/15 10:23:57

授業概要

21世紀に入り、世界規模での産業技術の大競争が始まった。経済を持続的に成長させていくには、絶え間ない産業イノベーションが必要であり、そのイノベーションを支える中核人材は「専門能力」と「俯瞰的に物事を見る能力」をもった人材である。本講義では、高い専門能力(研究力)と俯瞰力をあわせもつ博士人材育成の観点から、「キャリアデザイン」の考え方とその実行事例や産業界におけるイノベーション事例を各界のゲストから学ぶことにより、履修者自身がイノベーションとは何かを考え、実践的な人材として産業界で活躍するために必要な能力は何かを知り、それらを身に付けるために何をすべきかを知る機会を与える。

 

第2回目ー第4回目のゲスト

・大木博:1977年東北大学大学院工学研究科精密工学専攻博士課程修了 工学博士/1977年日立製作所入社/1983年アーヘン工科大学留学/2000年日立製作所機械研究所長/2003年日立ハイテクノロジーズ執行役常務(CTO)/現在、理系キャリアコンサルタント・広島大学ナノデバイス バイオ融合科学研究所客員教授・早稲田大学ナノライフ創新研究機構招聘研究員

 

第5回目のゲスト

・高橋浩:早稲田大学博士キャリアセンターセンター長代行兼事務局長、早稲田大学前客員教授、北海道大学元教授、三菱化学元人事部長など

 

 

 

授業の到達目標 キャリアデザイン構築に関する有識者、産業界で活躍されている博士人材、あるいはこれまでの産業界でのイノベーションンを間近で経験された方々をゲストにお呼びして、「自分のキャリアデザインをつくる」ために大事になる自己啓発は何か、イノベーションを引き起こす人材には何が必要かなどゲストのキャリア開発事例を学ぶことで、履修者自身がキャリア開発について考え、キャリアデザインを構築することができる力を身につける。
授業計画

第1回:6月13日(火)オリエンテーション 朝日透
第2回:6月20日(火)キャリアデザイン序論1 朝日透・ゲスト 大木博
第3回:6月27日(火)キャリアデザイン序論2 朝日透・ゲスト 大木博
第4回:7月4日(火)キャリアデザイン序論3 朝日透・ゲスト 大木博 
第5回:7月11日(火) 「企業で活躍するために大学時代をどう過ごすか」朝日透・ゲスト 高橋浩

第6回:7月18日(火)キャリアデザイン事例とイノベーション2 朝日透・ゲスト

 基調講演:「将来、企業(社会)で活躍するために-大学時代の過ごし方へのアドバイス-」石田優子(三菱ケミカル株式会社 JACI人材育成部会長)

 体験講演:「大学と企業での研究生活を踏まえてのアドバイス」渡邊優(日立化成株式会社 イノベーション推進本部 先端技術研究開発センタ 要素技術開発部)

第7回:7月25日(火)キャリアデザイン事例とイノベーション3 朝日透・ゲスト

 基調講演:「変革の時代に活躍する人財とは」長瀬公一(東レ株式会社)

 体験講演:「博士号取得後 旭化成に飛び込んでみて」庄司雅己(旭化成株式会社 ハイポア技術開発部)

第8回:8月1日(火)キャリアデザインをテーマにゲストを交えてディスカション 朝日透

 

成績評価方法 レポート: 60% 、毎回、A4版1枚程度のレポートを提出
平常点評価: 30% 授業への参加積極性およびクラスに対する付加価値向上の度合い
その他: 10% 関係するシンポジムやセミナーへの参加
備考・関連URL 本科目は、グローバルエデュケーションセンターの実践型教育プログラム「ビジネス・クリエーションコース」の対象科目です。

ページの先頭へ戻る

Copyright © Media Network Center,Waseda University 2006-2017.All rights reserved.

read