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シラバス詳細照会

シラバス詳細照会

  • 講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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授業情報

開講年度 2017年度 開講箇所 グローバルエデュケーションセンター
科目名
イノベーション創出思考法 2

合併_主管_【大学院-学部】

担当教員 三原 康司/高田 祥三
学期曜日時限 集中講義(秋学期)  土3-6
科目区分 イノベーター/アントレプレナー養成科目 配当年次 1年以上 単位数 1
使用教室 54-103教室 キャンパス 西早稲田(旧大久保)
科目キー 9S91020038 科目クラスコード 01
授業で使用する言語 日本語
  コース・コード MANX651S
大分野名称 経営学
中分野名称 経営学
小分野名称 アントレプレナーシップ
レベル 修士レベル 授業形態 演習/ゼミ
  オープン科目

シラバス情報

最終更新日時:2017/04/11 11:44:08

授業概要

本科目では、イノベーションを創出するアイデアが出やすい、脳(思考)の状態を達成させるための思考手順体系を学ぶ。この思考法の基本は、次々と自問自答していくことにより、自身の脳を活性化させていくことである。手順にしたがって思考を進めていき、自分が求める何かを発見してしまう、あるいはアイデアがでてきてしまう、ことを狙う。コース2では,隠れたニーズを発見するための目的展開と,発見したニーズを具体的な企画案化していくための手段展開を学び,隠れたニーズから,実現可能な企画案を創案する理論と技法を学ぶ.

本科目と「イノベーション創出思考法 1」を履修することによって,イノベーション創出思考法で用いる3つの思考展開,『目的展開』,『可能展開』,『手段展開』を学び,イノベーションにつながる可能性が高い企画案の案出技法を学ぶことができる.

 授業は、一方的に講師の話を聞く講義主体ではなく、思考展開法の理論と技法の講義と演習を交互に行うことによってアクティブに進められる。

授業の到達目標 本授業では,思考展開法のうちの,隠れた(気づかなかった)ニーズを発見する『目的展開(できる展開』と,具体的な企画案を案出する『手段展開(そのためには展開)を学び,発見したニーズから実現可能な企画案を創案することができるようになることを狙う.
授業の最終発表として,自分の興味がある分野における新企画案を発表する.
事前・事後学習の内容 授業開始前に、教科書の前半(Session4まで)を読んでおく。
各回で示される次回までの演習とテキストによる復習を行う。
授業計画
1:
第1回:オリエンテーション、イノベーションとは、思考展開の表現
イノベーションに関する基本的な知識とイノベーションのための発想に必要なコトを解説し、そのための技法のひとつである思考展開に関して学ぶ(ほぼコース1と同様の内容ですが、使用する例が異なります)。
2:
第2回:目的展開の学習と演習(1)
イノベーションを創出するための発想のうちニーズを発想するための思考展開法である、目的展開の技法を、演習を行いながら学ぶ(ほぼコース1と同様の内容ですが、使用する例、課題が異なります)。
3:
第3回:目的展開演習課題の発表、演習(2)
受講生の目的展開の発表から、目的展開の進め方とそこからの発想に関する理解を深める。
4:
第4回:手段展開の学習と演習(1)
手段を案出し企画案を案出する思考展開法である、手段展開の技法を、演習を行いながら学ぶ。
5:
第5回:手段展開演習課題の発表、演習(2)
受講生の手段展開の発表から、手段展開の進め方とそこからの企画案案出法に関する理解を深める。
6:
第6回:目的展開演習(3)、手段展開演習(3)
講師の指導を受けながら、自分のきょうみがある分野の新ニーズを発見するための目的展開を行い、発見したニーズを具体的な企画案化するための手段展開の演習を行う。
7:
第7回:目的展開→手段展開 講義と演習(グループ演習)
第6回で行った目的展開と手段展開をグループ内で共有し、グループ内でユニークでイノベーションとなりそうなニーズを抽出し、その手段展開を行い、企画案を創案する。
8:
第8回:目的展開→手段展開 企画案発表
第7回で創案した企画案を発表し、クラスで討論し理解を深める。
教科書 「偉大な発明に学ぶ アイデアのつくり方」三原康司著、日経BP社
成績評価方法
割合 評価基準
レポート: 60% 学んだ技法を間違いなく使い、専門分野の知識を生かしたニーズと企画案を導びけているか
平常点評価: 10% 専門知識を活用しながら授業に取り組んでいるか
その他: 30% 専門分野における画期的な案を創案できたか
備考・関連URL 授業実施日:
11/11 3~6時限
11/25 3~6時限

本科目は、グローバルエデュケーションセンターの実践型教育プログラム「ビジネス・クリエーションコース」の対象科目です。

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